八ヶ岳



2004年12月30〜31日には、冬の八ヶ岳に行ってきました。
本当は元旦まで居るつもりだったのですが、赤岳頂上を目指した31日、
ものすごい吹雪になり耐え切れずあえなく撤退してしまいました。
まぁ、軟弱者と言われそうですが、実際軟弱者なので...(笑)


「北沢登山道にて」


「大同心を望む」
大同心沢に来てみると、山の上は曇り空でしたが、
時おり雲が切れて稜線が顔を出していました。
気温は、マイナス10度。実に2時間近くもこの場所
に居たんです。寒かった...


「大同心」


「大同心沢にて」


「赤岳」
中山展望台より

「文三郎道」
文三郎道は、行者小屋から直に赤岳の頂上へ向う
ルートです。この後、上部に行くとものすごい吹雪
になり、顔は痛いし、目が開けられないし、もう本当
に耐えられなくなり、引き返さざるを得ませんでした。
吹雪なんて、大きらい!

「南沢にて」
なんか、ひょうたんみたいですね。

「南沢にて」



戻る