八ヶ岳



1995の年末から1996年の年始にかけて、八ヶ岳の阿弥陀岳、赤岳、
横岳、硫黄岳と縦走しました。


「天場」
行者小屋前のテント場です。
まだ、真っ暗な午前4時頃、美濃戸口を出発し、
やっと行者小屋に着きました。

「中岳沢」
前の人が重そうに箱をぶら下げているので、何かと思ったら、
日本酒だそうです。
赤岳展望荘に、差し入れるということでした。すごい。

「横岳」
中岳ノコルに登りつきました。
中岳沢は、雪が締まっていてアイゼンがよく効いたので、
意外に楽に登れました。

「残照」
1995年の残照。
大晦日の日没後、赤岳の頂上から撮影。

95年は、阪神大震災、オウム事件と、大変なことが
起きた年でした。

「赤岳」
元旦の朝は、残念ながら、完全にホワイトアウト。
しかも、ものすごい強風でした。
2日の朝、嘘のように見事に晴れ上がりました。
早朝、赤岳展望荘から外へ出ると、ぜんぜん寒くないん
です。小屋から少し離れたところに三脚を据えて、
日の出を待ちました。

「赤岳と阿弥陀岳」
横岳から撮影。
遠方には、北岳、甲斐駒、仙丈岳等、南アルプスの
山並みが見えます。

縦走中、プロの写真家の人と一緒になりました。
若い助手をひとり連れていたのですが、荷物を全部助手に担がせて、
自分は空身なんですよね。そんなもんなんですかね。

戻る