白馬−唐松



2007年の夏には、8/6〜8/10 まで白馬岳から唐松岳まで縦走しました。
同じコースを96年にも歩いているので、11年ぶりです。

「白馬岳大雪渓」
雪渓の上では、6本ヅメのアイゼンを付けて登ります。
左のピークが杓子岳です。

「大雪渓上端」
ここで雪渓から通常の登山道になります。
実はここからが、結構な急登なのです。

「ハクサンフウロ」


「クルマユリ」


「ハクサンイチゲ」


「白馬岳と杓子岳」
白馬鑓ヶ岳頂上より。
もくもくと、夏山特有の雲が湧いてきました。
この後、10分後には雲に覆われてホワイトアウト。

「ライチョウさん」
白馬鑓ヶ岳付近で出会ったメスのライチョウさんです。
周りにたくさん人が居たのですが、全くお構いなしで全然人を恐れない
んです。首を掴めば、簡単に捕まえられそうです(笑)。

「コマクサ」


「ウルップソウ」
本州では、北アルプス北部と八ヶ岳でのみ見ることができます。

「ウルップ」とは、北方領土の択捉島のもう一つ北に位置する島
「ウルップ島」のことです。かつては、ウルップ島を含む千島列島
のすべてが日本の領土でした。

「ミヤマオダマキ」
天狗山荘のすぐ前で咲いていました。

「展望」
天狗の頭付近からの展望です
左から、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳です。

「爽天」
ここから、天狗ノ大下りを経て不帰(かえらず)キレットへ向います。

「不帰(かえらず)キレット全景」
手前のピークが不帰T峰、その右側の2つのピークが不帰U峰、
一番高く見えるピークが唐松岳です。

それにしても、不帰(かえらず)なんて気味の悪い名前ですよね。
北アルプスの岩場としては、中級クラスだと思いますが、
ここへ踏み込んだら帰ることができないという意味なのでしょうか?

「不帰U峰」
岩場は、主に不帰U峰周辺にあります。不帰T峰より。

「不帰U峰」
不帰U峰は、北峰と南峰の2つのピークがあります。
右側のピークが、不帰U峰の南峰です。北峰より撮影。

「ハクサンシャクナゲ」
不帰U峰付近にて。

「ユキワリソウ」
八方尾根にて。

戻る