唐松−五竜



2003年のゴールデンウィークには、八方尾根から唐松岳に登り、
五竜岳まで縦走し、遠見尾根に下山しました。

遠見尾根の下部はスキー場になっていて、下山の際にもゴンドラが
利用できます。でも、ゴンドラの乗り場まで、スキーヤーで賑わう
ゲレンデの真ん中を登山のザックを背負ってドカドカと降りて行か
ないといけないんですよね。
な〜んか、「とっても場違い」って感じでした。


「鹿島槍ヶ岳遠望」


「白馬三山」
八方池山荘上部にて撮影。
左から、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬(しろうま)岳です。

「午後の五竜」
牛首より撮影。

「牛首と五竜岳」


「朝の唐松岳」


「頂上直下」
五竜頂上直下の急斜面にて。

「雷鳥」
五竜頂上直下にて撮影。
このメスの雷鳥さん、自分からわたしの方へ近づいて
きました。
「写真撮ってよ」って、言ってたのかな?

「雷鳥の夫婦」
愛らしい姿を見せてくれる雷鳥ですが、彼らにとって
は、厳しい冬を乗り越えてやっと迎えた春なんですよ
ね。
まだ、羽根は白ですが、もうしばらくすると茶色に生え
変わります。

「唐松、白馬方面」
中央やや左側の黒い点は、ヤマツバメです(ゴミと
ちゃうよぉ)。
羽音を立てながら、すごいスピードで稜線上を飛び
回っていました。

「鹿島槍」
この時期は、春霞のためにどうしても遠景がクリアに
見えないんですよねぇ。構図は悪くないと思うん
だけど...
五竜岳直下にて撮影。

「鹿島槍」


「朝日」
遠見尾根上部にて。

「西遠見山」


「遠見尾根にて」
大遠見山から、鹿島槍の写真を撮るつもりだったんですが、
残念ながらご覧のとおりの薄曇になっちゃいました。


戻る