剣、剣御前



2005年8月7〜9日には、立山黒部アルペンルートを利用して、
剣御前、立山別山に剣の写真を撮りに行ってきました。
今年は、コバイケイソウの当たり年だったようで、満開の群落が
見られました。

「クルマユリ」


「ライチョウさん」
雷鳥坂を剣御前小屋へ向けて登っていると、メスのライチョウさん
が出迎えてくれました。

「コバイケイソウ」
今年は、コバイケイソウの当たり年だったようです。また、他の花
も含めて例年より花期が遅れていたようで、ちょうど満開でした。

「立山」
別山付近より。

「剣岳」
別山付近より見た剣です。
雲が取れてもまだガスが残っていて、今ひとつコントラストが
はっきりしないのです。
ここから見た剣が一番カッコいいのにぃ〜、残念。

「源次郎尾根と八ツ峰」


「チングルマ」


「剣沢と剣岳」


「イワヒバリ」
稜線上の岩場に居る鳥さんです。きれな声で鳴いていました。

「コバイケイソウと剣岳」
剣御前の付近です。
ここは登山者が少なく、ゆっくり写真が撮れるよい場所です。

「ミヤマリンドウ」
直径1cmちょっと程度の小さな花です。
この花は、日が照って居ないと花が閉じてしまいます。

「ウサギギク」


「ハクサンイチゲ」
比較的花期が早いのですが、まだきれいな花がたくさんありました。

「ミクリガ池と立山」
室堂平周辺はお天気が良いこともあり、観光客で一杯でした。


戻る