双六、雲ノ平



上高地から入山して、雨の中を西穂山荘へ。そこから、ロープウェイで新穂高、
わさび平へ。翌日、またもや雨の中を鏡平、そして双六へ。
その後、雲ノ平、水晶、湯俣と、とにかく歩きに歩いた登山でした。


「クルマユリ」
鏡平に向う中途中、やっと雨が上がりました。
ふと見ると、クルマユリが雨に濡れてなんだか重そうに
下を向いていました。

「ハクサンフウロ」


「ミヤマトリカブト」


「コバイケイソウ」
この年は、コバイケイソウがたくさん咲いていました。
双六小屋付近にて撮影。

「朝の双六小屋前」
ご来光を見ようと、小屋の外へ人がたくさん出てきました。
ご来光もいいけど、一歩引いた視点もいいかなと。

「ご来光」
双六小屋前より。

「黒部源流の沢」
あの大きな黒部川は、この沢から始まっています。

「雲ノ平より笠ヶ岳」
この日、雲ノ平から水晶を経由して、裏銀座、竹村新道を下り、
10時間かけて湯俣の晴嵐荘までいきました。
もう、歩いた歩いた。
でも、竹村新道ってあんまり整備されてないみたいで、
雨でズルズルになった道には閉口させられました。

「お花畑」
野口五郎岳付近から、竹村新道へ下る途中のお花畑。


戻る