穂高



2007年のゴールデンウィークには、5/1〜5/5 まで穂高に行ってきました。


「月明かり」
日没後外へ出てみると、満月に近い月が穂高を照らしていました。
レンズ:28mm F2.8、露出:絞り開放で約1分30秒
フィルム:E100VS (ISO100)

「朝の穂高」


「前穂高岳北尾根」
左側のピークが6峰で、そのすぐ右側が5,6のコルです。
手前は、昨晩起きた雪崩のデブリです。

「登高中」
徐々に斜面が急になり、涸沢岳が天を仰ぐ角度に見えます。
気を抜かず、2点支持を忠実に守りながら、慎重に登ります。

「涸沢俯瞰」
登っている時、時々後を振り向きます。「あ〜もうこんなに登ったんだ」
という実感が持てます。

「前穂3本槍」


「雪屁」
奥穂の一部です。

「奥穂への難所」
稜線上の穂高岳山荘の前です。

「槍と北穂」
涸沢岳の頂上です。ここは、北穂、奥穂の絶好の撮影ポイントです。

「奥穂とジャンダルム」
ガスに巻かれた奥穂は、力強く見えました。

「デブリ」
これ岩のように見えますが、以前に起きた雪崩のデブリで、
全部雪の塊です。高さ3m以上はあったと思います。

「北穂高岳」


「涸沢岳とテントサイト」


「ザイテングラードと涸沢岳」


戻る