上高地 − 涸沢



今まで、あまり新緑の時期に山に行ったことがなかったので、2002年の
6月には上高地から涸沢まで行って来ました。
ニリンソウの白い花が、印象的でした。


「奥穂」


「仲良し」
わたしが、すぐ近くに居るのに気にもせず、
毛づくろいに熱中していました。

上高地には、野生のニホンザルがけっこう居ます。
どこぞの猿みたいに、人間の食べ物を奪いに来たりしない
ところが、好感が持てますね。
「子猿 (孤猿?)」
まだ、子ザルなんでしょうか。
なんだか寂しいそうに、遠くを見つめていました。

「北穂」
6月の上旬の涸沢は、まだまだ雪の中でした。

「本谷」


「新緑と屏風岩」


「融雪」
雪解けのこの時期、屏風岩のあちこちに小さな滝が出来て
いました。

「屏風岩」


「キレット」


「ニリンソウ」
上高地から横尾の間は、あちこちでニリンソウが咲いていて、
とってもきれいでした。

「ニリンソウ」


「小梨と明神岳」
明神館のまえにある小梨です。
真っ白な花を咲かせていました。

「シダ」



戻る