北穂高岳



97年のゴールデンウィークには、涸沢から北穂高岳に行きました。


「山の朝」
右側が北穂高岳です。
GWの時期に涸沢から北穂に登るには、
北穂沢(写真の一番右側の沢)を北穂の南峰と
北峰のコルまで直登します。

「奥穂と前穂」


「北穂南峰と奥穂」
北穂の頂上は、北峰と南峰に分かれています。
北峰頂上より。

「前穂北尾根」
前穂高岳北尾根は、小説「氷壁」で有名です。

「大キレットと槍ヶ岳」


「槍ヶ岳」


「午後の前穂」
北穂の頂上から狙った、午後の前穂です。
知り合いにこの写真を見せたら、「外国の山かと思った」だって。
日本にも、こんなすばらしいところがあるんですよね。

「ヘールホップ彗星」
彗星が、肉眼ではっきり見えるなんてこと、もう、
一生ありませんよ。
北穂の頂上から、高感度フィルム(プロビア1600)で
撮影したもの。


右上に伸びる白い尾が、ダストの尾。
ちょっとわかりにくいけど、上方に伸びる青い尾がイオンの尾です。
(135mm F2.8 絞り開放、約20秒露出。1997年5月1日撮影。)
「槍」
北穂の頂上から、キレット越しに見た朝の槍です。

「朝の前穂」


「涸沢俯瞰」


「フキノトウ」
ゴールデンウィークの頃、上高地のあちこちで見る
ことができます。横尾山荘前にて撮影。


戻る