旭岳−黒岳


1998年のゴールデンウィークには、大雪山の旭岳から黒岳まで縦走しました。
(実は、はじめての北海道行きで、しかも、はじめて飛行機に乗ったんです。)

初日、大雪山旭岳ロープウェイに乗る予定だったのですが、なんと強風のため
に運休。しかたなく、(夏道は使えないので)ロープウェイの支柱をたどって、
歩いて登ることにしました。そもそも道ではないのでしかたないのですが、急
斜面をよじ登り、やっとの思いで、旭岳石室の辺りまで登りつきました。
翌日は、旭岳から一気に黒岳まで行って、層雲峡に下山しました。

テントを持って行ったのですが、テント+撮影機材は、さすがに重かったです。
(でも、あまり写真は撮れなかったのですが...)


「テント」
風を避けるため、ハイマツの近くにテントを張りました。
でも、夜になるとものすごい強風が吹き始め、寒いし、
うるさいし、ほとんど寝られませんでした。

「旭岳」


「足跡」


「夕照」


「夕照」
あちこちから、盛んに蒸気を噴出していました。

「お鉢平」
旭岳頂上より
左奥は、北鎮岳。

みごとにベタ光線になっちゃいました...こうなると、
こんな写真しか撮れないんですよね。

「キタキツネ」
やっとの思いで、大雪山層雲峡ロープウェイの駅まで
下りてくると、餌をもらえると思ったのか、キタキツネ
が物欲しげに、近づいてきました。あまい! 君は野生でしょ。

黒岳直下の下りは、かなりの急斜面で、しかも雪がかなりゆるくなっていました。
荷物が重いので、一歩一歩降りるとバランスを崩して滑落しそうな感じです。
それなら、最初から滑ってしまえってことで、滑落停止の要領で、滑りながら降りると、
案外楽でした。


戻る