「海王丸 II」

横浜新港埠頭に接舷されている海王丸です。
先代「海王丸」の引退に伴って建造された2代目現役の「海王丸」になります。
2代目海王丸は、1988年 7月 8日起工、1989年 3月 7日進水、同 9月15日竣工 しています。

ヤード(帆桁)には、ちゃんと帆が付いています(帆船なんだから、当たり前ですが)。 でも、保存されている先代の日本丸には、 帆が付いていません。
この違いを見ると、やっぱり現役の帆船なんだなと、妙に納得してしまいました。

この写真を撮ったのは1月8日ですが、この3日後の1月11日 に練習生を乗せてホノルルに向けて出航したそうです。 現役の海王丸が入港しているとは知らずに行ったので、ラッキーでした!

BACK NEXT