3 Minutes Networking
Extra No.48

3Minutes NetWorking

地獄極楽編

特別第48回レイヤ2 MPLS

■ True

インター博士

さて、今日もはじまる3分間ネットワーキングだがな。

ネット助手

なにか問題でも?

インター博士

いや、「タイトルに偽りあり!!」とよく言われるのだよ。

ネット助手

あ〜、「3分」ってところですか?

インター博士

うむ、「ちっとも3分で読み終わりません」と。
ずいぶんと昔からあちこちで言われてるのだよ。

ネット助手

というか、公開当初から言われてませんでしたっけ?

インター博士

言われてる。
それでな、ちょっと反省して、今回は必ず3分で読み終わるという真の3分間ネットワーキングをやろう、と。

ネット助手

ははぁ、いいですね。
確かに長いッスからね。

インター博士

では、今回はMPLSについて説明する。
ネット君、ストップウォッチの用意はいいか?

ネット助手

おっけ〜です。はじめましょう。

■ MPLS

インター博士

VPNなどで最近の必須技術といわれているのが、今回説明するMPLSだ。

ネット助手

まるちぷろとこる らべる すいっちんぐ?

インター博士

そう、スイッチング技術を利用した高速ルーティングってのが、割と近い表現だと思う。

ネット助手

スイッチングを利用した、ルーティング?
微妙に矛盾があるような。

インター博士

まぁ、あくまでも「近い」表現だからな。
従来の「IPヘッダの宛先IPアドレスを使った経路選択」を「ラベルを使ったルータ間転送」という形に置き換えて高速化などをはかるのだ。

ネット助手

うう〜ん。経路選択をルータ間転送に置き換える?

インター博士

では、それを説明しよう。

ネット助手

はい。

インター博士

ただ、これを説明すると3分間で終わらないので…。

ネット助手

ので?

インター博士

こちらに説明を聞き終えたネット君を用意した

ネット助手

は?

ネット助手2

なるほど、博士。そういうことなんですね。

インター博士

うむ。わかってくれたか、ネット君。

ネット助手

あの…、ちょっと?

ネット助手2

IPアドレスではなくて、ラベルを見て行き先をきめるってことですか。

インター博士

うむ。それによりIPヘッダの解釈まで行わないので、高速なスイッチングにより処理が可能ということだな。

ネット助手

な、なに? なにが起こってるの?

ネット助手2

は〜。うまく考えられてますねぇ。

インター博士

だろう?
これのMPLSを使うことにより、VPNは非常に恩恵を受けているのだよ。

ネット助手

説明済みのネット君? え? 僕?

ネット助手2

恩恵?たとえば?

インター博士

それは次回の話しよう。

ネット助手2

了解です。

ネット助手

え、ちょっと。終わっちゃうよ。

インター博士

うむ、それではまた次回。

ネット助手2

いぇっさ〜。
3分間ネットワーキング・特別編でした〜♪

ネット助手

でした〜♪
…………どういうこと?

VPN
[Virtual Private Network]
MPLS
[MultiProtocol Label Switching]
ネット助手ネット君の今日のポイント
  • 確かに3分で終わったけど…。

3 Minutes NetWorking Extra No.48

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp