3 Minutes Networking
Extra No.00

3Minutes NetWorking

地獄極楽編

1st Anniversary

■ 3月13日という日

ネット助手

おはようございます、博士ッ!!
いやぁ、ついに今日という日を迎えましたね。

インター博士

む?
やけにハイテンションだな、ネット君。何か今日はあったかね?

ネット助手

やだなぁ、博士。
一周年ですよ、い・っ・し・ゅ・う・ね・ん。めでたいですねぇ。

インター博士

ふむ。
何がめでたいのかね?

ネット助手

何がって、めでたいじゃないですか。ほら、なんていうか1年もよくつづけましたというか。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございますというか。

インター博士

そうだな。見に来てくれた皆さんには感謝の言葉も無いな。

ネット助手

でしょでしょ?
それにほら、人間で1歳といえばちょうど可愛い盛りじゃないですか。やぁ、めでたいですねぇ。

インター博士

その可愛い盛りのサイトを、ここ2週間ほど管理人はほったらかしで、「3分間ネットワーキング」を更新してないが。

ネット助手

うぐっ。
……、彼は彼でいろいろあるらしいですよ。

インター博士

誰にだっていろいろあるものだ。言い訳にはならん。
それにだ、ネット君。1周年がめでたいだと?

ネット助手

めでたいじゃないですか。

インター博士

あのな、ネット君。サイトは酒とは違うぞ。置いておけば熟成するようなものではあるまい。
長く続いているからいいとは限らないぞ。

ネット助手

ううぅ、そりゃ確かにそうですが…。

インター博士

さらに、作って放置してあっても、時は流れるものだ。1年ぐらいすぐ過ぎるだろう。
たいしたことではない。

ネット助手

う〜…。

インター博士

うむ、わかってくれたようだな。

ネット助手

う〜う〜。どうしてそんなにクールなんです…って……?
博士? その手に持ってらっしゃるものは何ですか?

インター博士

!!

ネット助手

その箱の形だと……、ケーキですか?

インター博士

いや、これはだな、うむ、あのな。
…そうそう、学生が持ってきたのだよ、そう、学生が。この前のお礼とかいってだな、ほら。

ネット助手

へぇ、お礼ねぇ、どれどれ……。
……、「1歳おめでとう!!」と書かれたケーキがお礼ですか?

インター博士

!!

ネット助手

へへぇ、そうなんだ。へ〜〜〜。

インター博士

ななな、何を納得しているッ!!

■ 質問のコーナー

ネット助手

さて、博士も実は1周年が嬉しかったってところで、今日は特別編。
ドキッ!! 博士とネット君だけの3分間ネットワーキングな質問コーナーポロりもあるよ」を始めたいと……。

インター博士

ちょっと待て

ネット助手

はい?

インター博士

「ポロり」って何だ?

ネット助手

「ポロり」です
そんな瑣末な事は置いておいて、質問コ〜ナ〜!!

インター博士

十分瑣末なことではないぞ、「ポロり」。
それに大体、「博士とネット君だけ」って、普段からそうだろうが。

ネット助手

…………。
では、最初のお手紙〜〜〜

インター博士

シカトかよッ!!

ネット助手

最初のお手紙はコネティカット在住キャシーさんから。

インター博士

実在したのか!?

ネット助手

「インター博士、ネット君。こんばんは。」
はい、こんばんは。

インター博士

何事もなかったかのように進んでるぞ、おい。

ネット助手

「いつも3分間ネットワーキング楽しく拝見させていただいています。」
ありがとうございます。

インター博士

……、どうしよう、これ。

ネット助手

「突然なのですが、質問があります。」
はいはい、この不肖ネットと、我が師匠(マイマスター)のインター博士がなんでも答えてみせましょう。おまかせあれっ!!

インター博士

なんかノってきてるぞ。

ネット助手

「インター博士はネット君のことを厳しく批判しますけど、実はアレは愛のムチで、ホントは仲がいいのではないでしょうか?」

インター博士

…。

ネット助手

というご質問でした。コネティカット在住のキャシーさん、せんきゅ〜。
さぁ、博士。お答えは?

インター博士

……。

ネット助手

博士?

インター博士

……、うむ。
ネット君。人が殺意を抱く理由というものを考えたことがあるかね?

ネット助手

なんですか急に?

インター博士

憎悪、愛、嫉妬、自己顕示、存在理由の否定、などなどいくつかあるが。
なんというか脱力感が人に殺意を抱かせるとは初めて知ったよ。

ネット助手

脱力感が、人に殺意を抱かせる?

インター博士

うむ。
ちなみに言っておくが、私は今、猛烈に脱力感を感じている

ネット助手

ななな、なんですか、その手はッ!?

インター博士

(ニヤリ)

ネット助手

ははは、博士〜ッ!?

■ 今後ともよろしくお願いします

インター博士

おおネット君よ、死んでしまうとは何事じゃ!!

ネット助手

……。
…………、はっ!! 僕は今まで何を?

インター博士

うむ。
1周年を迎えてよかったね、という話だ。

ネット助手

え、あぁ、そうでした。そうでした。今日で1周年でしたよね。
おめでたいですよね。

インター博士

よしよし。
記憶の転送は上手くいったようだな

ネット助手

記憶の転送?
……、なんか、いつもと、さっきと、記憶が、違和感が……、あれ?

インター博士

それは既視感(デジャヴュ)という奴だ。
気にするな。

ネット助手

…。そうですよね。気のせいですよね。
何言ってるんでしょうね、僕は僕ですよね。

インター博士

うむ。いつものネット君だな。

ネット助手

そう…ですね。
たぶん3人目

インター博士

うむ。

ネット助手

なるほど。

インター博士

ともかくだ。1周年を迎えたわけだが。
これからも3分間ネットワーキングは続くぞ。

ネット助手

最近、停滞ぎみですけど、やめる気はまったくないそうですからね。
なんかわざわざこのために本を買ってきたらしいですよ。

インター博士

うむうむ。
今まで見てくれた皆さん、ありがとうございますってところだな。

ネット助手

今後ともがんばりますので、よろしくお願いしますですよね。

インター博士

そうだな。
では、今回はここまで。

ネット助手

了解。
3分間ネットワーキング・特別編でした〜♪

彼は彼で…
残業とか、お持ち帰り仕事とか、PSOとか、年度末処理とか、PSOとか、PSOとか、PSOとか。
そうそう、三国無双3とか。
実在した
ネット君のペンフレンド。流暢な日本語を書く。
詳しくは「3分間ネットワーキング」本編を参照のこと。
たぶん3人目
「3分間ネットワーキング」第4回、第5回を参照。
ネット助手ネット君の今日のポイント
  • 今後ともよろしくお願いいたします。

3 Minutes NetWorking Extra No.00

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp