30 Minutes NetWorking
No.RT01

30Minutes NetWorking

BSCI

第1回CIDR

■ クラスレスアドレッシング

スーパーインター博士

IPアドレスの枯渇まであと360日

ハイパーネット助手

わ、いきなり。
ヤマトですか、シブイとこきますね。最近の若い子はわからないでしょうに。

スーパーインター博士

「Webか、なにもかも懐かしい…。」

ハイパーネット助手

沖田艦長ぉぉぉ!!

スーパーインター博士

初っ端の軽いジャブをかましたところで本題いくぞ。

ハイパーネット助手

了解。

スーパーインター博士

IPアドレスの枯渇は、冗談ではなく本当だ。
ネットワーク人口の増加もそうだが、IANAが進めてきたクラスフルアドレッシングも原因の1つだ。

ハイパーネット助手

クラスA〜Eにわけた、あのアドレッシング方式ですね。

スーパーインター博士

そうだ、いくら大規模組織といってもクラスA、16,777,214台も使わんだろうに。
なので、現在の主流はクラスレスアドレッシングだ。

ハイパーネット助手

そうなんですか?

スーパーインター博士

そういう事にしておけ。
そうすればいちいち本当かどうか調べなくてすむからな。大人の事情というやつだ。

ハイパーネット助手

なるほど。

スーパーインター博士

IPアドレスの節約にはいくつか方法があるが、今日説明するのはCIDRだ。

ハイパーネット助手

しーあいでぃーあーる?

■ CIDRを使ってみよう

スーパーインター博士

サイダーと読む。
君はとあるドメインの管理者をやることになった。立ち上げの際、グローバルIPアドレスが2000コほど必要になった。どうする?

ハイパーネット助手

グローバル2000コって、かなり多いですね。
え〜、2000コってことは、11111010000で1オクテットではたりないですね。クラスBを要求します。

スーパーインター博士

そうだ。クラスCが254台、クラスBが65,534台。差がありすぎる。254台ではどうにも足りんという所が多く、クラスBが一番不足するらしい。
なので君の要求は却下だ。代わりに、254 x 8 = 2,032 でクラスCを8コやろう。

ハイパーネット助手

クラスCを8コ…。
まぁ、いいですけど。どうせサブネット化するんだし。

スーパーインター博士

よし、君にくれてやれるIPアドレスは、192.168.40.0/21だ。

ハイパーネット助手

192.168.40.0って、1つしかないじゃないですか。
それに後ろの/21ってなんです?

スーパーインター博士

うむ。まずはその/21の説明をしたかったのだ。
これはプレフィックス長というものだ。

ハイパーネット助手

ぷれふぃっくす長?

スーパーインター博士

意味的にはサブネットマスクと対してかわらん。
サブネットマスクの1の数を書いたものだ。

ハイパーネット助手

サブネットマスクの1の数ってことは。
/21は255.255.248.0ってことですね。

スーパーインター博士

そうだ。
ただし、サブネットマスクとは別物だと覚えておく必要がある。

ハイパーネット助手

何故です?

スーパーインター博士

サブネットマスクは、あくまでもデフォルトマスクが前提にある。
なので、192.168.40.0/21、つまりクラスCなのに255.255.248.0というサブネットマスクはあってはならんものなのだよ。

ハイパーネット助手

ん〜、つまり。
デフォルトマスクより短いサブネットマスクがあってはいけないってことですか?

スーパーインター博士

そう。なので/21というのはサブネットマスクと認められない。でも意味的にはほぼ同じ。このようにサブネットマスクというクラスフルアドレッシングの枷から解き放たれた方式が、クラスレスアドレッシングなのだよ。

ハイパーネット助手

なるほど。サブネットマスクを使わない方式がクラスレス、なのですね。
で、さっきもらった、192.168.40.0/21というアドレスですが。

IP address192168400
IP Binary11000000101010000010100000000000
Prefix11111111111111111111100000000000

[TableRT01-01:CIDR]

ハイパーネット助手

こうなりますね。
え〜っと、プレフィックス長が21ビットだから、第3オクテット5ビット目までがネットワークと。残り11ビットがホスト。

スーパーインター博士

11ビット。つまり、2,048。
どうだ、最初の要求通り、2000個のグローバルIPアドレスをもらったことになるだろう。

ハイパーネット助手

おぉ、ホントだ。

スーパーインター博士

実際は、192.168.40.0〜192.168.47.0という8つのクラスCアドレスの集合体なのだが。このように使えば、2000コのホストを可能なネットワークとなる。
俗にスーパーネットネットワークブロックという言い方をする。

ハイパーネット助手

ははぁ、便利ですねぇこりゃ。

スーパーインター博士

ただし!

ハイパーネット助手

わっ! はい、なんでしょう?

■ CIDRの弱点

スーパーインター博士

欠点がもちろんある。それは、ルータの問題だ。
他ルータへ、君のドメインのASBRがアドバタイズする際の問題だ。

ハイパーネット助手

ルーティングアップデートの際に?

スーパーインター博士

そうだ。
君のドメインがクラスCを8つ統合したスーパーネットであることを教えなければならない。どうする?

ハイパーネット助手

どうするといわれても。

スーパーインター博士

単に、192.168.40.0ですよ〜と教えても、1つのネットワークとしか受け取ってもらえないだろう?

ハイパーネット助手

そうですね。プレフィックス長がなければ単なる1つのクラスCアドレスですね。

スーパーインター博士

つまり、ルーティングアップデートにプレフィックス長を含むことのできるルーティングプロトコルでなければならない、ということだ。

ハイパーネット助手

は〜。そういわれればそうだ。

スーパーインター博士

それができるルーティングプロトコルの代表的なところは。
RIPver2、OSPF、EIGRPがそうだな。

ハイパーネット助手

RIPver1や、IGRPは駄目なんですね。

スーパーインター博士

そうだ。
だが、無理やりやればできないことはない。例えば下図を見てくれ。

クラスフルでの例

[FigureRT01-01:クラスフルでの例]

スーパーインター博士

あくまでも、8つのクラスCネットワークという姿勢を崩さないわけだ。
こちらの方式だと、ブロードキャストアドレスと、ネットワークアドレスのからみで、使えるIPアドレスが減ってしまうしな。

ハイパーネット助手

すごく強引ですね、これ。

スーパーインター博士

それに、ルーティングテーブルが肥大化してしまって、処理にも影響がでる。
なのでお勧めできないな、これは。

ハイパーネット助手

なるほど。

スーパーインター博士

このように、本来ならクラスBを使わなければいけないところを、複数のクラスCでごまかすことができたわけだ。
IPアドレスが節約できたわけだな。

ハイパーネット助手

ネットにやさしい、って感じですね。

スーパーインター博士

しばらくは、このようなIPアドレスの拡張技術について話していくぞ。

ハイパーネット助手

了解。
30分間ネットワーキングでした〜♪

あと360日
嘘です。信じないように。
IANA
[Internet Assigned Numbers Authority]
IPアドレス・ドメインの管理組織。
現在はICANNに機能を移行しつつある。
CIDR
[Classless InterDomain Routing]
192.168.40.0
192.168.x.0 はプライベートだというツッコミは不可。
デフォルトマスク
[default mask]
A:255.0.0.0
B:255.255.0.0
C:255.255.255.0
認められない
この「/xx」という方式。
長ったらしいSMを書くのが面倒なので、単なる簡略形として使うことは多い。
それはそれでいいみたい。
8つのクラスC…
第3オクテットのみを書き出すと。
40:00101000
41:00101001
42:00101010
43:00101011
44:00101100
45:00101101
46:00101110
47:00101111
5ビット目までが共通。
ASBR
[Autonomous System Boundary Router]
自律システム境界ルータ
使えるIPアドレスが…
192.168.40.0/21
 2048 - 2 = 2,046コ
8つのクラスC
 (256 - 2) x 8 = 2,032コ
ネットにやさしい
どうでもいいですが。
地球にやさしくすると何か良い事あるんでしょうか?
いまだにわかりません。
ハイパーネット助手ハイパーネット君の今日のポイント
  • IPアドレスは枯渇しかかっているので、節約しなければならない。
  • クラスレスアドレッシングの技術のうちの1つがCIDRで、複数のネットワークを1つにまとめる技術。
  • ルーティングプロトコルが対応してないと使いづらい。

30 Minutes NetWorking No.RT01

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp