ホームページ開設にあたって

                                                                  

                                                                  2011年2月15日

上尾市教職員組合

執行委員長 佐竹 義正

 

1 上尾市教職員組合って何者?

上尾市の公立小中学校33校で働く教職員で構成する労働組合です。上尾市の公平委員会に登録済みの法に基づいた団体です。

 

2 どんなことをしているの?

 ちょっとかっこよく説明すると

(1)「わかる授業・楽しい学校」をめざして、日々の実践をしています。

(2)すべての労働者と一緒に、経済的、社会的、政治的地位の向上をめざしています。

 

3 なぜ、今ホームページ

上尾市教育委員会もそして、各学校もホームページを開いて皆さんに情報を提供しています。

しかし、その情報は、教育委員会や校長の観点や視点からの情報です。物事というものは、いろいろな面から考えることが必要で進む道がより確かなものとなります。間違いがその分だけ少なくなるといえます。みんな一生懸命なのに、なぜか、学校が、そして子どもたちが思ったようにならないと思ったことはありませんか。

私たちは、日々、子どもたちとそして保護者の皆さんと一緒に、誰しもが安心して学び、健やかに成長することを願いその最前線で働いています。その最前線で働く教職員の観点、視点から学校や教育や社会で起きている様々な出来事について情報を提供し、一緒に考えていきたいと思います。

みなさんからの感想や質問をお待ちしています。子育てから社会や政治も見えてきます。

私たちは主権者です。安心して子どもたちを育てられる社会をみんなでつくっていきましょう。


                                        戻る