作品名 思春期未満お断り  (DX)    
作者名 渡瀬 悠宇 
出版社 小学館
発行日 2000.01


ストーリー

ある日突然バイクであらわれた少女、樋口飛鳥
彼女は母を亡くし「須藤」家にまだ見ぬ父親に会いにやってきたのだ。

だがそこには「父親」の姿は無く異母兄妹の真斗と和沙が
住んでいるだけだった。
父親に会うために2人とともに共同生活を決める飛鳥。
しかしなかなか受け入れてもらえず、トラブルの連続。
3人のそれぞれの思いが交錯し、さらに関係は複雑化していく…

痛快学園ラブコメディー



個人的感想

この作品で、渡瀬悠宇という名前が確立したのではないかと思います。
私は学生当時、学校の帰りの貸本屋さんでこの本を見かけ、
数ページめくって、絵柄がすごく気に入り、「買おう!」
借りに行ったはずのお店を出て、本屋へ行った記憶があります。

この作品をきっかけに、渡瀬悠宇さんの作品にはまることになります。

これぞ少女漫画の王道の学園ものですが、当時の少女漫画にしては、結構エッチな場面があったように思います。(本の中で作者も触れられていますが)時折入るコメディタッチのストーリーも私はお気に入りでした。
個人的には、一番初めの「思春期未満お断り」が一番好きです。ストーリー的には「続・思春期未満お断り」とあわせて読むと楽しめます。
どちらかというと10代向きかな。