伊勢連歌とは

話せば長いことながら…

 むかーしむかし、迷走連歌というサイトが…。 (今は無くなりましたが、こちらで同じことをしています) ありました。そこで一時期「折り句」ってのが流行ったんです。

 このサイトは本来折り句用ではなく、 一句目を書く人がコメント欄で 「各句の先頭を『かきつばた』でお願いします」などと書いて、 それに従って遊んでいただけでした。

 「ならばいっそ折り句専用のシステムを作ってしまえ」 と考えた方がおりまして、 そうして始まったのがこの伊勢連歌なわけです。 そんな伊勢連歌も長い歴史の間に、システム作成者の手を離れ、 ただいま管理人も2代目となりました。

折り句ってなに?

 「折り句」ってのが何かというと…。

 むかーしむかし、あるところに、男がおりました。
 男はある理由から都を追われ、旅をしていました。

 旅の途中、三河の国八橋というところに来たときに、 一行は川岸にきれいなかきつばたが咲いているのを見つけました。 男はお供の者に、「か」、「き」、「つ」、「ば」、「た」 の5文字を句の頭に据えて、歌を詠んでくれとせがまれ、

唐衣
着つつなれにし
妻しあれば
はるばるきぬる
旅をしぞ思ふ

という歌を詠んだんだそうです。 「伊勢物語」という古典の中の一節です。

このように、句の頭に言葉を埋め込む手法を「折り句」と言います。 また、この伊勢物語から名前を取って、本サイトは「伊勢連歌」と呼ばれています。

ルール

出題

連歌

その他、注意


[
戻る]