子供と行くスキー
2002年12月25日〜27日
福島県 裏磐梯スキー場 グランデコスキー場  
宿泊:星のペンション ヴァンブラン
 1年振りに家族でスキーに行ってきました。場所は前回と同じ福島県の裏磐梯です。9:30に家を出発。10:30に岩間ICから常磐道に乗りました。途中、阿武隈SAで昼食を食べて猪苗代磐梯高原ICには13:30に到着しました。そこから一般道を裏磐梯方面に走りましたが、予想に反して雪は積もっていませんでした。山の上の方には積もっていますが道路にはまったく雪はなく、せっかくスタッドレスタイヤを履いてきたのにと少し残念な気持ちになりました。でもまずはスタンドによって給油をしました。私のエルグランドはディーゼルで軽油なので、寒冷地用の燃料にしないと凍結する恐れがあります。実際、以前のパジェロの時は補充を忘れてなかなかエンジンがかからなくて大変な思いをしました。

 ペンションにチェックインするには少し早かったのでとりあえず裏磐梯スキー場に向かいました。スキー場への道も途中まではまったく雪がありませんでしたが、最後の1キロ程度はあったので、とりあえずほっと(?)しました。今日は板は借りていないので、そりで遊びました。ここはキッズ用のプレイゾーンがネットに囲まれているので安心して遊べます。
 


始めはソリ遊び


こちらもソリ
 1時間ほど遊んで宿に向かいました。宿は前回も泊まって子供たちに好評だった、「星のペンション・ヴァンブラン」です。スキー場からは車で10分くらいなので便利です。ここはプレイルームがあるので、部屋だけでは飽きてしまいがちな小さい子にはぴったりのペンションです。
 食事は大人はフランス料理のフルコース。子供はお子様ランチです。オーナーおすすめのワインと料理学校の講師をされていたという奥さんの料理は格別です。
 部屋は2部屋が間でつながっているコネクティングルームです。1部屋に3つのベッドが置いてあり、そのうちの2つずつを使っていたので、とてもゆったり過ごせました。

大きなサッカーゲーム Made in USA

プレイルーム  絵本がいっぱい

食堂のクリスマスデコレーション

ペンションの看板