グアム旅行記
7月26日〜29日
  今夏は初めてグアムに3泊4日で行きました。例年は5月頃に旅行先を決めて申し込んでいましたが、その頃SARSが猛威を振るっていたので、海外は考えていませんでした。
  でも、6月になって沈静化してきたので、急遽7月になって旅行の計画を立てました。長い日数でのんびりしたかったですが、もう他の予定がいろいろと決まっていた後だったので、近場のグアムにすることにしました。
  初日、出発の時間は10:00のフライトです。8:00に集合することになっているので、空港近くの駐車場を予約して7:30に到着しました。グアムまでは約3時間30分。時差が1時間あるのでその日の14:30にグアム空港に到着。入国審査を終えて外に出ると、大雨でした。スコールがよく降ると聞いていたのですぐに止むと思ったらその日はずっと降っていました。ホテルについて、ツアー会社の説明を受けて、オプショナル・ツアーの申し込みをしました。2日目に潜水艦ツアー、3日目の夜にディナーショーを予約しました。
  ホテルの部屋はスタンダードでしたが、広々としていて、エクストラベッドを置いても広々としていました。
  その日はとりあえず水着に着替えて、ホテルのプールで少し泳いでから、シャトルバスで街の中心に行き、「プラネット・ハリウッド」というレストランで夕食をたべました。

1日500円の民間駐車場 朝が早かったので空港で朝食
リゾッチャのランチボックス
  2日目はサブマリンツアーです。ホテルにバスが迎えに来てくれて、15分くらいで港まで行きます。そこから船に乗って20分くらいで停泊している潜水艦の脇までいきます。船から潜水艦に乗り移って、急な階段を下りると両側に窓がついている席に座れます。そのまま海底までもぐっていろいろな魚を見ることができます。ツアーには日本人のガイドさんがついているので、日本語で解説を聞くことができました。
  ホテルに戻ってから、水着に着替えて、ホテルに隣接している「オンワードビーチパーク」に行きました。ここは宿泊者はただで入ることができます。パーク内には、流れるプール、波のプール、ウォータースライダーなど沢山の種類のプールがあるので飽きずに遊べます。
  夜は、シャトルバスに乗って、街の中心にある水族館「アンダーウォーターワールド」に行きました。ここは100mはある世界一長いトンネル水族館です。
船に乗って潜水艦まで 海底の魚たち
艦長さんと記念写真
波止場まではこのバスで
街の中心にある水族館 日本語の案内が聞ける