|
おぢさん
|
2009/02/18 14:41:52 |
|
笠原選手がたずねてきてました
バガーマンさん
ブログの応援みたらしい。
|
|
|
|
バガーマン
|
2009/02/21 08:17:10 |
|
>車両の軽量化、速度アップが原因なんですかね? Midyさんの仰る通りですね。 宝塚の事故もそうですが、あれは結果としてですが、アルミ軽合金主体の車体は動きは良いが風にも、事故にも弱いですね。鉄のレール上を重さと速度の摩擦を利用して走る列車には運命みたいなものかも知れません。 ドイツ鋼鉄の100トンを越える電気機関車と言うのは汽車の基本に則った形なんでしょうね。
昨日は雨の常磐線。見えると思った海岸線も昔の記憶を勝手に膨らませていただけだと分かりました。 大半はあまり変化の無い平地を走るだけでした。 特急で上野ー仙台4時間半。新幹線なら東京ー広島、東京ー八戸ー青森に時間だけなら匹敵するものです。改めて新幹線の速さを感じました。
>夜行バス まあ凄い数の運行サイトがあるんですね。 新宿ー大阪を4人掛けバスのそれも補助席で行くと、なんと¥2,000ポッキリ! 眠れるかどうかは別としてただ行くだけならー若し私が今学生やってるとすれば、補助席で行くでしょうねえ。天井席でもOK. これは確かに価格破壊の一側面だと思います。
仙台は夜来の雪で、駅前はバスのチェーンの音が鳴り響いていました。 なんだか懐かしい音という感じでしたね。
|
|
|
|
|
midy
|
2009/02/19 22:43:03 |
|
>今日はちと怖い思いをしましたよ。 鉄道が風に弱いって、何故か最近の話。 車両の軽量化、速度アップが原因なんですかね? にしても、バスと新幹線の料金格差! こんな時代ですから地方行き、地方発の深夜バスが毎晩ほぼ満員だそうですね。 大阪まで料金3分の1、ゆったりシートで寝て行けば、朝には着くんですから バスの勝ちですよね。 片やJRの西行きブルートレインはこの3月で全廃。この差は料金の差以外の何ものでもないでしょうね。 排ガスを出さない電車はエコだと言っても、これだけ料金差があると説得力ないよな〜〜!
|
|
|
|
|
バガーマン
|
2009/02/19 21:55:12 |
|
今日はちと怖い思いをしましたよ。 朝5時過ぎに家を出て早い新幹線で郡山へ。 そこから会津若松まで1時間に1本の快速列車に乗りデジカメ片手に空いてる車内から磐梯山の雪景色でもと思ってのんびりしていました。 空は快晴、真っ青!列車は快調に・・・ところが山間に入った途端にがったんがったんと速度が落ちて、停まる予定の無い駅でストップ。 一番後ろの車両で車内が乗客も少ない上に寝ていて、車掌室の無線が良く聞こえるのです。 どうやら先の駅辺りで強風の為にすれ違う予定の列車が停まってるってことです。
5,6分して雪を被った対向列車とすれ違い発車、山中へと分け入ります。 いやはや、物凄い風で、空は晴れているのに辺りは雪が舞ってガスが掛かった状態。 車掌が強風なのでゆっくり行きますとアナウンスしました。 丁度西からの風が両側の高い山を吹きぬける風の通り道なんですね。 山の裾を走ってる分にはどうってことありません。雪も積もっているほどでもなく、雪崩も心配ないのですが、山間を流れる小さな川を鉄橋で渡ったり、両側が切り通しのようになっている言わば小さな尾根のような処を通る時はさすがに車体が揺れました。 10分で行くところをのんびり列車は30分以上かけて何とか乗り切りました。すれ違う列車も当然遅れたはずです。 3年程前に羽越線で特急が突風に煽られて脱線転覆しましたが、それを思い出しました。
行きはよいよいでなんとか着きましたが、トンボ帰りスケジュールだったので少し早めに駅に戻ると、予定の列車は凡そ80分遅れる見込み。つまり遅れ遅れで郡山に行った列車が戻ってくるという訳です。駅員に聴くと、80分後れで着いてもまた郡山へ行くのに遅れが出るだろうという返事。
東京で午後約束した会議もあり、列車をあきらめ高速バスもだめだろな、まあ取り敢えずとすぐそこのターミナルへ行くと、「普通に走ってます」との意外な返事で早速切符買って快適なバス旅行でなんとか戻って来ました。 バスと汽車が逆なことが普通ですが、会津は変なとこです。
しかし、鉄道では陸の孤島に近い会津若松ですが、そのバスターミナルで高速バスの便を見るとですね、 新潟から2時間半、仙台へも同じ、郡山1時間ーその先の太平洋岸のいわきまで更に1時間40分、福島まで2時間、東京まで5時間と1日に多くの高速バスが走っています。 磐越自動車道というのが近年開通して新潟ー会津ー仙台が5時間弱です。新幹線で新潟ー大宮ー仙台と行っても3時間以上、乗り継ぎが悪ければ4時間も掛かり運賃はバス 1:4 新幹線でしょう。どれだけの人が使うかは別として。 この高速道路でものの流れも、会津のポテンシャルもだいぶ変わったんではないでしょうか?
明日は東北巡行の〆、大雪予想の仙台です。往きは新幹線ではなく常磐線の特急で太平洋見ながら4時間半の楽しい汽車旅行です。 帰りはどうなりますやら。
|
|
|
|
|
バガーマン
|
2009/02/18 17:37:33 |
|
> 笠原選手がたずねてきてました
ようやく(?)来ましたか? ボールが転がっているのに早く拾いにこないとねえ。 まあ、きちんと来たのは評価しましょう。 気持ちの優しいいい男ですぜ。
今日は猛吹雪の盛岡から予定を早めに切り上げて帰ってきました。 秋田からの新幹線は「豪雪による遅延」、といっても3分ですが、を裏付けるように窓ガラスには雪の塊がへばりついていました。 南下すると青空の下、ガラスの雪が猛スピードで剥がれて落ちていく音が聞こえました。ごんごんと結構不気味な音でしたよ。
新幹線降りたら暑い!って感じましたね。 やっぱり春が来ています。
|
|
|
|