space
space title_ka1 title_ka2 title_ka4 space help
みんなでYYやりましょう!
title_ka3
space
space
spaceiモード用へ
spaceYahoo!ケータイ用へ
space
space名前
animal1 animal2 animal3
space
animal4 animal5 animal6
spaceタイトル
spaceEメール
spaceURL
spaceコメント
spaceステージ色
space削除キー  半角数字8文字以内
space
space space space 青色の項目は必ず入力してください。

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20
過去の記事

animal2 sachi 2009/02/23 21:23:39
[No.904]おくりびと
<米アカデミー賞>
「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞

素直に嬉しいです♪
映画 見て 勘当して泣きましたモン

怖い思いをされた?バガーマンさん!?

移動手段 あれこれ使っているバガーマンさん
ノースウエスト航空機乱気流事故
に比べれば・・ホッ と言う事で・・・

midyさん、いよいよ娘が3月半ば〜
町田から引越しです
縁が〜〜〜〜ちょいと、離れます〜(笑)

http://lalanet.fc2web.com/frame.html
削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/02/23 22:53:14
[No.904 - 2]Re: おくりびと
> <米アカデミー賞>
> 「おくりびと」「つみきのいえ」同時受賞
「おくりびと」の発祥の地は函館?という函館地域交流まちづくりセンターの記事につられて、ここを覗いて見た。
http://www.1101.com/okuribito/index.html

実父が亡くなって、病院から家に戻って「納棺師」さんのお世話になった。
正直「ひぇ〜〜!」だった。函館では人の死までショーアップするってかい?
ってびっくりしたもんです。
実に見事な手さばきでした。未だに覚えています。

> midyさん、いよいよ娘が3月半ば〜
> 町田から引越しです
> 縁が〜〜〜〜ちょいと、離れます〜(笑)
町田は銀座はないけど、新宿も渋谷も新橋も揃ってる町だから、東京さ行ったらつまんねぇど〜〜!
今年は桜が早いと言うから、桜の下でお別れですね。
夢いっぱいのOL生活楽しむようにお伝えください。
>掘り割りの浚渫
写真楽しみにしてるからねぇ〜〜!

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/02/23 21:43:40
[No.904 - 1]Re: おくりびと
わっ!ゴメンちゃい。
Sachiさんが投稿してるの気付かなかった。

ん?
>勘当して泣きましたモン
そりゃそうだわ。映画なんぞ作ってやくざな人生送る連中は勘当されて当たり前。した方だって涙ですよね。分かる、分かる。違うの?あっそ!

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2009/02/23 21:39:40
[No.905]七財橋
ちょっと!おぢさん!
今、あの七財橋のとこの掘割の水抜きをやってるらしいね。

120と何年かぶりで掘割の底が出てくるらしい。
必見というかおぢさん特派員の写真付きレポート求む!

どんなんだろうねえ?

削除キーspace space

animal6 おぢさん 2009/02/18 14:41:52
[No.903]笠原雄太ラクビー
笠原選手がたずねてきてました

バガーマンさん

ブログの応援みたらしい。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/02/21 08:17:10
[No.903 - 4]Re: 笠原雄太ラクビー
>車両の軽量化、速度アップが原因なんですかね?
Midyさんの仰る通りですね。
宝塚の事故もそうですが、あれは結果としてですが、アルミ軽合金主体の車体は動きは良いが風にも、事故にも弱いですね。鉄のレール上を重さと速度の摩擦を利用して走る列車には運命みたいなものかも知れません。
ドイツ鋼鉄の100トンを越える電気機関車と言うのは汽車の基本に則った形なんでしょうね。

昨日は雨の常磐線。見えると思った海岸線も昔の記憶を勝手に膨らませていただけだと分かりました。
大半はあまり変化の無い平地を走るだけでした。
特急で上野ー仙台4時間半。新幹線なら東京ー広島、東京ー八戸ー青森に時間だけなら匹敵するものです。改めて新幹線の速さを感じました。

>夜行バス
まあ凄い数の運行サイトがあるんですね。
新宿ー大阪を4人掛けバスのそれも補助席で行くと、なんと¥2,000ポッキリ!
眠れるかどうかは別としてただ行くだけならー若し私が今学生やってるとすれば、補助席で行くでしょうねえ。天井席でもOK.
これは確かに価格破壊の一側面だと思います。

仙台は夜来の雪で、駅前はバスのチェーンの音が鳴り響いていました。
なんだか懐かしい音という感じでしたね。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/02/19 22:43:03
[No.903 - 3]Re: 笠原雄太ラクビー
>今日はちと怖い思いをしましたよ。
鉄道が風に弱いって、何故か最近の話。
車両の軽量化、速度アップが原因なんですかね?
にしても、バスと新幹線の料金格差!
こんな時代ですから地方行き、地方発の深夜バスが毎晩ほぼ満員だそうですね。
大阪まで料金3分の1、ゆったりシートで寝て行けば、朝には着くんですから
バスの勝ちですよね。
片やJRの西行きブルートレインはこの3月で全廃。この差は料金の差以外の何ものでもないでしょうね。
排ガスを出さない電車はエコだと言っても、これだけ料金差があると説得力ないよな〜〜!

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/02/19 21:55:12
[No.903 - 2]Re: 笠原雄太ラクビー
今日はちと怖い思いをしましたよ。
朝5時過ぎに家を出て早い新幹線で郡山へ。
そこから会津若松まで1時間に1本の快速列車に乗りデジカメ片手に空いてる車内から磐梯山の雪景色でもと思ってのんびりしていました。
空は快晴、真っ青!列車は快調に・・・ところが山間に入った途端にがったんがったんと速度が落ちて、停まる予定の無い駅でストップ。
一番後ろの車両で車内が乗客も少ない上に寝ていて、車掌室の無線が良く聞こえるのです。
どうやら先の駅辺りで強風の為にすれ違う予定の列車が停まってるってことです。

5,6分して雪を被った対向列車とすれ違い発車、山中へと分け入ります。
いやはや、物凄い風で、空は晴れているのに辺りは雪が舞ってガスが掛かった状態。
車掌が強風なのでゆっくり行きますとアナウンスしました。
丁度西からの風が両側の高い山を吹きぬける風の通り道なんですね。
山の裾を走ってる分にはどうってことありません。雪も積もっているほどでもなく、雪崩も心配ないのですが、山間を流れる小さな川を鉄橋で渡ったり、両側が切り通しのようになっている言わば小さな尾根のような処を通る時はさすがに車体が揺れました。
10分で行くところをのんびり列車は30分以上かけて何とか乗り切りました。すれ違う列車も当然遅れたはずです。
3年程前に羽越線で特急が突風に煽られて脱線転覆しましたが、それを思い出しました。

行きはよいよいでなんとか着きましたが、トンボ帰りスケジュールだったので少し早めに駅に戻ると、予定の列車は凡そ80分遅れる見込み。つまり遅れ遅れで郡山に行った列車が戻ってくるという訳です。駅員に聴くと、80分後れで着いてもまた郡山へ行くのに遅れが出るだろうという返事。

東京で午後約束した会議もあり、列車をあきらめ高速バスもだめだろな、まあ取り敢えずとすぐそこのターミナルへ行くと、「普通に走ってます」との意外な返事で早速切符買って快適なバス旅行でなんとか戻って来ました。
バスと汽車が逆なことが普通ですが、会津は変なとこです。

しかし、鉄道では陸の孤島に近い会津若松ですが、そのバスターミナルで高速バスの便を見るとですね、
新潟から2時間半、仙台へも同じ、郡山1時間ーその先の太平洋岸のいわきまで更に1時間40分、福島まで2時間、東京まで5時間と1日に多くの高速バスが走っています。
磐越自動車道というのが近年開通して新潟ー会津ー仙台が5時間弱です。新幹線で新潟ー大宮ー仙台と行っても3時間以上、乗り継ぎが悪ければ4時間も掛かり運賃はバス 1:4 新幹線でしょう。どれだけの人が使うかは別として。
この高速道路でものの流れも、会津のポテンシャルもだいぶ変わったんではないでしょうか?

明日は東北巡行の〆、大雪予想の仙台です。往きは新幹線ではなく常磐線の特急で太平洋見ながら4時間半の楽しい汽車旅行です。
帰りはどうなりますやら。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/02/18 17:37:33
[No.903 - 1]Re: 笠原雄太ラクビー
> 笠原選手がたずねてきてました

ようやく(?)来ましたか?
ボールが転がっているのに早く拾いにこないとねえ。
まあ、きちんと来たのは評価しましょう。
気持ちの優しいいい男ですぜ。

今日は猛吹雪の盛岡から予定を早めに切り上げて帰ってきました。
秋田からの新幹線は「豪雪による遅延」、といっても3分ですが、を裏付けるように窓ガラスには雪の塊がへばりついていました。
南下すると青空の下、ガラスの雪が猛スピードで剥がれて落ちていく音が聞こえました。ごんごんと結構不気味な音でしたよ。

新幹線降りたら暑い!って感じましたね。
やっぱり春が来ています。

削除キーspace space

animal5 midy 2009/02/16 16:52:48
[No.902]早春が戻ってきました。
馬鹿陽気も3日で終わって、午後から北風が吹き始めました。
なんたってまだ二月の中旬、あの陽気は異常です。
その陽気のせいで庭の福寿草、フキノトウ、アセビ、沈丁花が花を開き、
山茱萸も黄色い蕾を膨らませ始めています。
それより、梅がいきなり満開になってしまって、このあとの寒さで凍えてしまったら
実がつかないっしょ!それでなくとも我が家の梅、今年は裏作の年なんですよね。
お、そうだ!今朝「鶯の初啼き」を聴きました。まだ下手糞です。
「ホ〜、ケキョ」若しくは「ケチョ、ケチョ」という感じです。
そして、もうひとつ、花粉が飛び出したみたいです。
去年辺りから花粉の飛ぶ日はちょい頭が思い感じがします。
低血圧なんで、血圧の低い時は軽い鈍頭痛があるんですが、それとは違うようです。
この歳になって「花粉症」かい?若い女性の花粉症は(本人はともかく)周りのおぢさんにはちょっと色っぽいところもなきにしもあらずですが、
おぢんの花粉症って、我ながらやだな〜〜!って感じ?

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/02/17 16:12:20
[No.902 - 3]Re: 早春が戻ってきました。
気温が平年並みになると、おっまだ二月だったよな!と思い出します。
平年並だと風がこんなに冷たいんですね。とは言っても水道が凍り付くような寒さではないけどね。
でも咲いてしまった梅や花は寒いんでしょうね。
今日は花見をしてきました。なんと言う桜か判りませんが、背の高い樹でほぼ満開の状態。
メジロが集団で蜜を吸いに来ていました。
チュクチュク啼きながら花から花へと飛び回っていましたよ。
花の様子はBLOGの方で紹介してます。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/02/16 20:36:05
[No.902 - 2]Re: 早春が戻ってきました。
> 馬鹿陽気も3日で終わって、午後から北風が吹き始めました。
来ましたねえ、また冬のデモ鳥が、いや出戻りが。
明後日からまた3日間、日帰りですが新潟、会津、仙台へと出張ですわ。
雪が楽しみですな。やややけくそ気味ですが。
本当はこれから3月の中旬辺りまでは冬で一番寒い感じがしますね。

Midyさん、花粉症ですか。
それはお気の毒ですね。お大事に・・・でいいのかな?

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/02/16 18:40:15
[No.902 - 1]Re: 早春が戻ってきました。
函館も急にシバレテきました

水道凍結(トイレだけです)

まだ2月だもんね、寒くて当たり前

この数日、市川 崑監督作品の古いのを観てます
日本橋、鍵、破戒 
とってもおもしろくて、懐かしく
楽しんでます。

削除キーspace space

animal1 バガーマン 2009/02/14 12:31:25
[No.901]暑い!
2階の部屋、陽が射してただ今25℃。
ネコは逃げ出してベランダでだら〜っ。
春一番はさほどでもなかったですが、いきなり初夏ですね。
M市もあっちゅいでしょうよ。

はごだでぃやT市は?

少し風が出てきました。花粉症の人にはつらい季節ですね。

削除キーspace space
space
animal5 midy 2009/02/14 22:31:32
[No.901 - 3]Re: 暑い!
> 2階の部屋、陽が射してただ今25℃。
ほんと、なんだこれは?でしたね。
>春一番はさほどでなかったです
え、そうなの?M市の方はけっこう夜中吹きまくってましたよ。
朝には風も納まり、雨も上がってましたが、もあ〜〜っと暖かくて台風の翌朝の雰囲気でしたね。
日中は確かに暖かいというより「暑い!」でしたね。
明日、自治会のイベントがあるんで、広場で準備してましたが、汗だらだら。
事務所に戻って、しばしクーラーの冷気を楽しみました。
この暖気で庭の福寿草が咲き、フキノトウが蕾を開きました。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/02/14 22:13:59
[No.901 - 2]Re: 暑い!
更に、午後出社したらなんと南向きの窓から降り注ぐ
陽光のおかげで室内は34℃でしたわ。

排気窓、そこらじゅうの窓空けて、ようやく27℃へ。
いやあ恐ろしい日でしたね。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/02/14 19:01:56
[No.901 - 1]Re: 暑い!
> 2階の部屋、陽が射してただ今25℃。

温暖化だ

はこだても雨ばかり、素足で寒くない

こりゃ、わやだわ。

削除キーspace space

animal6 おぢさん 2009/02/10 17:38:30
[No.900]十字街方面少し
十字街 西浜方面

http://hakodate.blog.drecom.jp/archive/904

http://hakodate.blog.drecom.jp/archive/998

http://hakodate.blog.drecom.jp/archive/854

小さな写真がまだ、どこかにあるんですけど。

削除キーspace space
space
animal1 バガーマン 2009/02/11 20:37:49
[No.900 - 4]Re: 十字街方面少し
>カメラは人を撮るもので、景色なんてほとんど撮らなかったもんな〜〜!

それは言えますね。
父母が残した写真も大半はポートレートです。
日本の家庭でカメラ持っていた人の大半はそうじゃないのかな?
逆に赤帽子屋さんのご主人は実に奇特な方で、そういう方が日本のあちこちに点在していて或る時は幸運にもご子息の手元に残り、そうでないと戦争や天災、そうでなくとも引越しや片付けの度に数枚、また数枚と捨てられてお気に入りの家族の写真が残っているというような感じもします。
我が家も人物写真で受け継いだもの以外には駒ケ岳の噴火写真程度しかありません。尤も父の家ははごだでぃで2度、東京大空襲でと3度燃えていますから残っただけでも大したもんだと思うしかありません。

赤帽子屋さんに触発されて、おぢさんのBlog見て、写真を秘密の場所から取り出して提供して下さる方がちょぼちょぼとでも出てくれると良いですね。

それにしても・・・最近の私の書き込みですが、誤字、脱字、用法の間違い、以前もありましたが何やら悪い方に進化、いや退化かな、してます。
間違いなく、ペンや筆で字を書かなくなっている証拠です。
字を書けば嘘字書くし。
坂本竜馬ってだれ?状態です。若い人を笑えなくなりました。
そのうち、誤字、脱字、嘘字字典なら立派に出来そうです。

削除キーspace space
space
animal6 おぢさん 2009/02/11 18:23:01
[No.900 - 3]Re: 十字街方面少し
>カメラは人を撮るもので、景色なんてほとんど撮らなかったもんな〜〜!
フィルムも、現像料も高かったから無駄撮りはできなかった。
やっぱ、赤帽子屋さんは余裕だよね。

そうなんです
カメラは人を撮るのが普通でして

お金もち、カメラ好きの方は他にもいますが村上繁さんのような写真は、他には無いのではと思われます

酒、たばこ、博打、などには興味なく
カメラの性能にも興味なく

ばかちょんカメラで写した写真

本人も説明できないようですし
家族の方(息子さんも)
なんだか、判らない写真が、がっぱり有り
邪魔だよねと言ってたようです

それを見て、おぢさんが、すげーとおもい
デジタル化した訳ですがな

これからも
なんで、撮ったのか?と思われる写真を紹介いたしますね

今回の夜のシリーズは町会誌が出るまで
抑えて置いたんですよ
これから、少しずつだします。

削除キーspace space

戻る
便利パックへ