2018年  東洋運勢学会 大阪支部 研修会&懇親会
    5月13日(日)東洋運勢学会 第10回研修会&懇親会が例年同様大阪国際会議
    場にて開催されました。 あいにくの雨模様となりましたが、大阪では年に一回の
    会長による講義ですので、会員の先生方だけではなく一般の方もたくさんお越しに
    なっていました。今回のテーマは“気学傾斜法” 気学傾斜法は3年前にも講義して
    頂きましたが、もう少し掘り下げての講義です。
    自分が知っているが他人が知らない面、また他人が知っているが自分が気づいて
    いない面など・・・ジョハリの窓のようです。とても面白い!あっという間に3時間が
    過ぎました。

    お楽しみの懇親会ですが、お料理が驚くほどグレードアップしておりついつい食べ
    過ぎてしまいました。しかしデザートはやはり別腹ということでデザートもしっかりと
    頂きました♪

  三須 啓仙先生・大彩先生と大琳会メンバー                 美味しいお料理&デザート       
 2017年  東洋運勢学会 大阪支部 研修会&懇親会
    5月14日(日)東洋運勢学会 第9回研修会&懇親会が大阪国際会議場に於いて
    開催されました。 今回のテーマは“暦の見方とお日柄選び”でした。もちろん三須
    啓仙会長による講義です。年に一度しか聴くことの出来ない会長の講義ですので、
    しっかりと聴いて参りました。誰しも何かをする時は良い日を選びたいものです。
    特に冠婚葬祭については、日にちを気にしないという方はほとんどおられないので
    はないかと思います。吉日にはパブリックなものとパーソナルなものがあり、パブリ
    ックな吉日は皆様もご存知の大安や一粒万倍日、天赦日などで、誰にとっても良い
    日のことです。パーソナルな吉日とはそれぞれの誕生日などから導き出した良い日
    のことです。どちらも良い日が重なることが最高なのですが、なかなかうまくはいき
    ません。ではではどうすればいいのか・・・どんな場合にも良い日と何をしてもNGな
    日を把握しよりよい日を選びましょうというお話しでした。
    またライフアナリスト協会を設立し、ライフアナリストの養成・認定をされるそうです。
    なかなかハードルは高そうですが、私もライフアナリストを名乗れるよう努力したいと
    思います。

  東洋運勢学会会長 三須 啓仙先生 講義             会長と泰櫻           田中先生と泰櫻       
 
 2016年  東洋運勢学会 大阪支部 研修会&懇親会
    5月29日(日)東洋運勢学会 第8回研修会&懇親会が大阪国際会議場で開催
    されました。 第八回目の三須 啓仙会長による講義のテーマは“旧暦の仕組みと
    旧暦の2033年問題”旧暦については一昨年の“暦の教え”の講義で少しお話が
    あったのですが、今回は実際に朔弦望・二十四節気を使って旧暦を作成。
    すると2033年にはルール通り作っていくと月の名前が決められない状態になっ
    てしまいます。しかし実生活にはまったく支障がないように思っていました。
    ところが月の名前が決められないと大安や仏滅といった六曜も決められません。
    そうなると冠婚葬祭や伝統行事の日が定まらなくなってしまいます。17年後の事
    とはいえ、ブライダル業界やカレンダー業界も2033年問題を認識し、早めの解決を
    願い色々と検討しているようです。今の段階ではうるう11月推奨説が有力だそうです。
    人間が宇宙に行ったり人工知能なるものが存在する現代においてなお我々の生活に
    密着しているものは昔から受け継がれてきたものという事の不思議さと面白さを感じ
    ました。

     
              

                              会長と大琳会グループ  
      
 2015年  東洋運勢学会 大阪支部 研修会&懇親会
    5月24日(日)東洋運勢学会 第7回研修会と懇親会が大阪国際会議場で開催
    されました。 早いもので大阪支部が結成されてから7年も経ちました。
    研修会は三須 啓仙会長による “気学 傾斜法” の講義。暦に載っている通常の
    気学は生まれた年により一白水星・二黒土星・三碧木星・四緑木星・五黄土星・
    六白金星・七赤金星・八白土星・九紫火星の九星に分類され運勢や方位等を観
    ていくのですが、傾斜法は生まれた年と生まれた月の星がどのような関係をもっ
    ているかを考察し傾斜宮を導き出して鑑定していきます。
    内面的な性格もわかるので面白いなぁと思いました。秘伝の秘伝の部分まで教え
    て頂き即実践に使わせて頂きたいと思います。

    今年の懇親会は写真を撮る際にポーズのお題がありました。大琳会は「敬礼」です。
    私がくじをひいたので、セクシーポーズなんていうのが出できたらどうしようと思いま
    したが、無難な敬礼で一安心。ちなみにセクシーポーズは永宮先生グループでした。
    皆様にお見せしたかったです。
    東洋運勢学会と大阪支部の発展を祈り恒例の一本締めで閉会となりました。

東洋運勢学会会長 三須 啓仙先生 講義           会長と大琳会グループ           会長と泰櫻       
     
プロフィール  鑑 定 例   リンク   料  金   アクセス  も ど る   HOME 

(c) Copyright Taiou 2002.5 All rights reserved