鶴声庵代表銘菓  

          千本桜歴史

 千本桜は、昭和四十年ごろてんかぶんを使わず日持ちの良い菓子で津山銘菓が出来ないのある梅肉を使って作れないかと考えていたら千本桜が出来ました。
名前の由来 店長さんから一言
お城山の北側(裏側)にある裏千本と言われる場所の千本から。 甘味と酸味がマッチしておいしいので食べてみてください。

地図へいく

        くらや代表銘菓  

           い ち ま紹介

 いちまは、雛どころ津山は、古くから市松人形の町として知られております。そんな人形への憧れをお菓子に託しました。柔かい生地にあずきあんこをつつんでいます。

           松の露紹介 

 当時の藩主、森忠政公愛用銘菓となっていました。常緑に生えるところから”松の露”柚子の風味豊かなその味わい。

           衆楽雅藻紹介

 「衆楽園」で開かれた宴を木版画で収録したものが「衆楽雅藻」といいます。それを梅と白味噌のほのかな餡と独自加工の餅でお菓子にした。