一昨年の奥久慈ツーリングから茨城方面はあまり探索していなかったため、今回は茨城方面へ足を伸ばしてみることにしました。
ちなみに管理人、ホームタウンは茨城ですが、筑波山周辺以外の地理はあまり詳しくなかったりします(^^;)

イベント当日は大体降水確率を心配するものですが、今回は秋らしいからっとした天候に恵まれました(^_^)v

集合場所は笠間市芸術の森公園。車乗りの集合場所には少しハイソな場所ですが、現地は「芸術の森」らしく静かで落ち着いた雰囲気で、いつもは5千回転キープで入場してくる管理人もここでは大人しく現地入りしました。

公園はかなり広く、ろくろ、てひねり体験や、シルバーアクセサリーなんかも作れます。料金は概ね¥2000から。

こちらの施設、広大な敷地と4つの駐車場を有するせいか、日曜なのに快適?に散策できます。まぁ、芸術の森が人混みでがやがやしているのも何ですが。

とりあえず今回は公園内の美術館にて伝統工芸品を鑑賞。
「日本のわざと美」を特集しているだけあって、日本刀から結城紬まで幅広く取り扱っています。


う〜ん、なんだか車のホームページじゃないみたいだ(^^;)

芸術に感化された後は今回のメインであるBBQ会場へ向かいます。

芸術の森から道祖心峠、広域農道(フルーツライン)を経て、目的地である石岡市つくばねオートキャンプ場(国民宿舎つくばね)へ到着。

寒いことが予想されて予約客がいないのか、マニアックあ場所であまり知られていないのか、ランチタイムですが非常に空いています(^^;)

鉄板焼き奉行の細田氏により着火。

回りにある銀色の物体はキャンプ場の管理人さんから頂いたサツマイモです。ちょうどBBQが終わるころ食べ頃のこと。

今回のメニューは管理人が独断専行して決定した
【デラックスメニュー】☆です。内容は

牛肉(ミニステーキ、肩ロース、カルビ)
豚肉(豚トロ)
焼きそば(コマ肉、キャベツ、もやし入り)
鶏肉(もも肉)
巨大粗挽きウィンナー
(肉は合計250グラム)

という先日軽井沢のわけのわからんパスタへ対する当てつけのようなボリュームです。

〆は当然コマ肉いり焼きそば!
今回は森の天然水(利根コカコーラボトリング)入りの特別製です。

焼きそばを作っている時点で既に胃袋の限界が来ていましたが、完成してみると意外に食べられるものです(食後はしばらく動けませんでしたが(^^;))

お腹が落ち着いた後は、表つくばスカイラインを流し、同所の休憩所で流れ解散でした。

ここ、いつのまにか無料になっていたんですね。てっきりお金取られると思い、当初のツーリングプランには入れていませんでした。
今回のご予算は
芸術の森美術館入館料    ¥500
BBQデラックスメニュー     ¥2000
BBQサイト利用料&炭&調理器具利用代金 
                  一人あたり¥300
+各人交通費
でした。
食材はもう少し切りつめられたかな(^^;)

ともあれ参加の皆様お疲れ様でした。(^^)/