今年も軽井沢ミーティングの季節がやって来ました。
 世界でも最大規模のロードスターミーティング、当然「ロードスターフリーカーズ」も参加致しました!

 一部のメンバーさんは会場近辺の峠を堪能してから参加するようでしたので、穏健派の管理人は横川SAでよし@みどりさん、ちかぷうさんと合流。ゲートオープンまで時間があったのでプチミーティングをしていたら、れおんさん達も合流。少し早めでしたが5台編成で軽井沢に出発します。

 現地は避暑地だけあって朝方はかなり肌寒かったです。
 滅多にオープンにしない管理人もさすがにこの日はオープンにします(^^;)

 雨知らずの軽井沢MT、今年も快晴です!
 参加台数944台(うちNC4台)、第三駐車場までロドが溢れるほど集まりました。
 いつもは前列3列目くらいまでには入場していた管理人ですが、今年はさすがに中列に陣取ることになりました。

 到着してからは馴染みのショップへの顔だし、他クラブへの挨拶回り、軽井沢プライスのアイテムを物色します。今年はあらかじめ財布に軍資金を入れてこなかったので、物欲魔神の誘いに打ち勝ちました(^^;)
 下の写真は各ショップのデモカーです。全部お見せできないのが残念。

 「ロードスターフリーカーズERO」と合流。

 定番の牛丼、中華丼、カレー&よしさん手製コーヒーでお茶会IN軽井沢開催!
 そういえば会場は火器厳禁だったような・・・(^^;)

 今回最大の見物、NCお披露目&開発者トーク!

 シートが剥がされると同時にマツダのCMでおなじみの「ZOOMZOOM」のBGMが流れるにくい演出!

 会場には初回限定モデルが1台と通常モデル3台の計4台が持ち込まれ、通常モデルは触って運転席に乗ることも出来ました。エンジンをかけてクラッチを繋いでみないとその真価はわかりませんが、少なくともマツダがロードスターというブランドを大切にしていることは伝わってきました。

 新型幌はセンター一箇所ロック、レバーワンタッチ解放。
 会場では2秒強で解放していました。 

 内装。
 なんとサイドブレーキがドライバー側に着いています!
 これではサイドブレーキを引くとき、助手席の人間の手に触れてしまううれし恥ずかしイベントがなくなってしまったではないですか!イカン、イカンぞ!
(注・管理人の10リミ号は当然男子禁制である)

 大きめのトランク。
 テンパータイヤは廃され、RX‐8のようにパンクキットで対応するみたいですね。

 デュアルマフラー。
 ショックはまたビル仕様か?

 ホイールはグレードにより17、18インチが驕られるようです。ちょっと大きいんでないかい?懐に厳しそうだ。

 2年ぶりの参加でしたが、今年は例年より楽しめました。
 クラブ運営に携わっているせいか、年々知り合いが増えてきて参加する楽しみが増えてきました。


 来年も変わらず各オーナー&愛馬と軽井沢で再会できることを楽しみにしております。