記事タイトル:LMGvsベティボックス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 匿名でお願いします   
書くべきかどうか迷ったんですが、どーしても納得できないので書き込ませて頂きました。

こちらコアがベティボックスで無傷、
あちらLMG(1か2かはもちろん不明です)×2だったんですが、
たった1斉射でコアが壊れて負けてしまいました。
ベティボックスってこんなに脆かったでしたっけ?。
計算上は(威力−防御力=ダメージ・・でいいんですよね?)
全弾コアに当たったとしても初手で落ちるはず無いと思うのですが・・・。
もちろん付近に敵影はありませんでした。

クリティカルヒットみたいな隠し要素って有るんでしょうか・・・。
考えたくないですが、どーしてもチートを疑ってしまいたくなります(汗)。

疑心暗鬼になれば、そーいえば敵さん妙な動きをしていたなあ・・と思いましたし
(なんか一時的に止まっていたっぽいです)、
最近撃破された後敵のプロフがあっというまに閉じられてしまう事が有るのは
不正を見られたくないからあちらから強制的にプロフ閉じる技でも
使って居るんじゃないかと思いたくなってしまいます(これは勘ぐりすぎですね(汗)

とにかく、この対決で1撃死は有るのかどうか回答よろしくお願いします。
[2004年6月7日 16時19分29秒]

お名前: アール   
知り合いと、ラグについて検証してみました。
1on1の撃ち合いで、左右移動のみ、一人は続けて戦い、相手を変えて
何度か試してみました。

結果
自分の画面上では、間違いなく被弾させているのに、当たっていない
という症状が確認されました。

もし、ラグの大きいプレイヤーをモニターで見た場合、相手の行動は
少し前の行動であり、敵はもう違う動きをしているようです。
ですから、こちらが一斉射に見えても、相手はそれ以上撃っている可
能性も考えられます。

実際このゲームは、FPSと謳っているのに、当たり判定がサーバー側
で行われていないという話を聞いたことがあります。
それが本当だとすれば、ラグの大きいプレイヤーが断然有利となり
チーター騒動に発展することは必至でしょう。
[2004年6月7日 17時38分18秒]

お名前: ニョロ   
残念ながら、チーターなんてのは
道端の犬糞の如くそこら中に転がってますので、
踏んでしまったら「ぁ〜嫌なモン踏んだな」位で
終わらせるのがベストかと思われますよ。

犯罪者に「犯罪辞めろ」つっても無意味でしょう。
[2004年6月7日 17時44分43秒]

お名前: 紅蓮   
まず、自分へのダメージは画面で確認できる「当たった」ものが当たってます。
相手へのヒット判定は、自分の画面で当たったエフェクトが出たら、確実に当たってません。

どうも、ヒット判定は相手PC側でされるが、自PCのエフェクトとは独立しているらしく、画面内の2,3機分先に実際は居るようです。
模擬戦や、実践を積んでると大体感覚つかめてきますよ。

逆脚が失踪してる4機分先くらい打って、相手に当たってるエフェクトまったく出てないのに、足止まりますから。
中々不思議ですw
[2004年6月7日 17時52分0秒]

お名前: アール   
対戦相手によって、その先撃ちの量って変わりませんか?
浅い先撃ちで、当たっている時もあるようなんですが。
[2004年6月7日 18時8分26秒]

お名前: ニョロ   
なんか匿名さんが混乱しそうなので補足しておきますかね。

アール氏の発言より
>結果
>自分の画面上では、間違いなく被弾させているのに、
>相手には当たっていないという症状が確認されました。
これは正しい。そういう事もあります。

>ですから、こちらが一斉射に見えても、
>相手はそれ以上撃っている可能性も考えられます。
&
>実際このゲームは、FPSと謳っているのに、当たり判定が
>サーバー側で行われていないという話を聞いたことがあります。
これは併せて読んだら解ると思いますが、矛盾です。
変な例えを言うなら、
仮に相手が(相手のクライアントで)100発撃ったとしても、途中でデータが壊れて
(自分のクライアント)に1発しか届かなければ、それは1発として処理されます。
相手が見えない所で弾を撃って、それが知らない内に自分に当たる、
なんていう事は発生しませんのでご心配なく。

>それが本当だとすれば、ラグの大きいプレイヤーが断然有利となり
>チーター騒動に発展することは必至でしょう。
至りません。
「相手のデータが自分の所に来るまでにラグが発生する」
これは即ち
「自分のデータが相手の所に着くまでにラグが発生する」
という事ですので。
双方相手の残像を見る事になりますから、後は使い方次第という所ですか。
単騎で撹乱戦法とかなら大いに脅威と成りえるかもしれません。
[2004年6月7日 18時15分23秒]

お名前: 匿名すいませんでした   
皆さま回答ありがとうございます。
確かに他の人が飛行系のモンスターを射撃しているのを見て、
なにあさっての方向撃って居るんだろう・・・と思ったらいきなり撃破
という現象がよく起きますね・・・・。
[2004年6月7日 18時22分38秒]

お名前: ニョロ   
さらに補足。

紅蓮氏の発言より
>相手へのヒット判定は、自分の画面で当たったエフェクトが出たら、
>確実に当たってません。
限りません。相手の動きが自機中心の放射線上だったり、
もしくは停止してたり、という場合ですな。
無論、紅蓮氏は承知の上での発言でしょうが、
知らない人が読んだ場合の誤解を未然に防ぐ、という事で。

>どうも、ヒット判定は相手PC側でされるが、自PCのエフェクトとは
>独立しているらしく、画面内の2,3機分先に実際は居るようです。
これに対してアール氏の発言より
>対戦相手によって、その先撃ちの量って変わりませんか?
この辺りは適当に例を挙げて説明してみましょう。
仮に1秒に1回位置情報が更新されるとしたら、
60km/hの機体なら約17m。40km/hの機体なら約11m。
更新の合間に、これだけの距離を自由に動けます。これが残像現象ですな。
そして、回線状態によって更新間隔が2秒、3秒と広がったなら、
この残像距離も2倍、3倍と広がる事になります。
つまり、機体の移動速度と回線状態に因って本体と残像の距離が決定される、と。
[2004年6月7日 18時48分38秒]

お名前: ニョロ   
ぐぉふ・・・最も簡単且つ確実なチート対処方を忘れてたorz

OSをVISUにすれば被弾ダメージが表示されますので、
攻撃力UPのチートは一目瞭然ですよ。これがFAでしょうな。
[2004年6月7日 18時56分37秒]

お名前: まだ匿名・・・   
>ニョロさん
>OSをVISUにすれば被弾ダメージが表示されますので、
>攻撃力UPのチートは一目瞭然ですよ。これがFAでしょうな。
最初の書き込みにも書きましたが、撃破後すぐに相手のプロフとかのウィンドウが閉じて
回収依頼画面に移ってしまう事が時々あります。
この時既に被弾ダメージの画面は消えているわけでして・・・・
これってあちら側の何らかのアクションで強制的に進められて、
攻撃力チートの証拠を消されてしまっているんじゃないかと勘ぐったりしてます(汗)。

もちろんそれに負けないスピードでプリントスクリーン(2Dオン)
押せるように頑張ります(笑)。
[2004年6月7日 19時12分50秒]

お名前: 匿名2   
私も旧LMG*2の一斉で死んだことは幾度とあります。
まぁよくあるので、こんなもんかぁって気にしてなかったです。
私は、狩りしてるとき敵さんが一機来て味方が一機やられて、残った3人で応戦してたのですが
まぁ相手さん避けて避けて上手かったですが、MBZが一発当たってそこから集中砲火(2名で20発くらいかな?)したのですが死にませんでしたよ?それどころかブースト吹かして帰っていきました。
[2004年6月7日 20時58分33秒]

お名前: 紅蓮   
あぁ、申し訳ない、言葉が足りませんでしたね^^;

「相手が自分からみて横に移動してるときに」自PCでエフェクトが出てると当たってません。
ということです。

ちなみに、相手、自分の回線具合でかなりラグ偏差の具合は変わってきますね。
逆脚みたいな高速機だとかなり先を打つ必要があります。

ちなみにチートについては・・・。

まあ、しょうがないものと考えてあきらめるしかないですね。
こっち側からはどうしても対処の使用がない。
まあ、撃破されてもたいしたペナルティ無いですし、諦めましょう。
そして、確実な証拠を手に入れたら公式に報告でいいと思います。
[2004年6月7日 21時33分6秒]

お名前: 猿鍋(゜Д゜)ウマー   
先日M4脚の無限が12機のPOFに集中砲火を浴びていましたが、動きが鈍る事無く逃げ回り
最後に自ら谷底へ落ちていったという。
M4脚ってそんなに強かったっけ?
[2004年6月7日 21時33分32秒]

お名前: Crus   
ラグがどれくらいか体験したいなら
グループ組んで模擬戦してみれば?
メンバーステータスが赤く点滅するか見ながら戦って
大体このくらいかという感覚をつかむといいかも
[2004年6月8日 19時5分24秒]

お名前: hunu   
一機に向かって12機も弾撃ってれば、ラグも激しいだろう
[2004年6月9日 12時23分38秒]

お名前: cv   
>「相手が自分からみて横に移動してるときに」自PCでエフェクトが出てると当たってまん。
ということです。

そんな馬鹿な
サーベイヤーつけてわかりましたが、MGでどうやら武器が壊れて横に動いてる敵に射撃し、
エフェクトが出てたがちゃんとダメージ入って脚をとめれました。
言い切れるものではないかと。
状況や相手次第でそれは変わるのでは?

しかしスクエニ、こんな対人メインのゲームでこういう仕様だと何を信じて戦えばいいんだ。
ラグ偏差とか言ってシステムレベルの欠陥にあたりまえのように慣れてしまっている現状に萎えますね。
[2004年6月11日 0時48分7秒]

お名前: Dad   
みなさんSOEのPlanet Sideというゲームをご存知でしょうか? SFの世界が舞台のMMOFPSなんですが、このゲームではラグによるあたり判定の問題を解決するために、通信環境の違いなどに関わらず、自分からみて当たっていれば相手側が実際はどこに移動していようとも当たるというシステムが使われていました。

だから、例えば、相手の銃口が他所を向いているのに銃弾はこっちに当たるということもありました。しかし、このシステムだと通信速度の違いで当たる当たらないが発生しないので、安心して自PC上での敵を狙うことができ、とても快適でした。

JMもこのようなシステムを使えばいいのにと思います。
[2004年6月14日 17時1分59秒]

お名前: アール   
FPSものであるならば、Dadさんの言われている当たり判定(いわゆるサーバー側が
管理する)が当然の仕様なんですけどね・・・。スクエニはどこまで対応してくれ
るやら・・・。
[2004年6月14日 19時41分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※適度に改行してください。自動改行はしません。

記事一覧に戻る