記事タイトル:偏差射撃委員会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hassegawa   
Bravoサーバ、デルデ砂漠でのんびり無限やっている者です。
PvPには偏差射撃必須とのことなので、
POFと遭遇する度に色々な間合いで試してみたのですが、
当地には良心的なスペックの敵機が多いのか、
面倒臭くなって偏差射撃を意識しなくなってから
ぼちぼち撃破出来るようになったようです。

実際のところ、PvPを盛んにする人の多くは、意図的にしない限りは、
それなりに高スペックな環境で戦っているのではないか、
お使い機(高速)を横から狙撃でもするのでなければ、移動偏差+「こころもち」程度で充分なのではないか、

との感覚を覚えつつあります。

或いはBravoの人の少なさ(サーバ負担軽減→ラグ軽減)もその要因なのかもしれません。

人の動きで流動するMMOであるJMです。
どこそこのどういう装備のやつは結構ラグ偏差少ないぞ、とか、
やつはラグ偏差でかいよ!とか、
どこどこだとサーバの所為か偏差がでかくなるかも、とか、
虚実新旧とりまぜた「偏差射撃」データが飛び交うのもそれっぽくて面白いかな、と、
思ったのです。

実際のところ、皆様の偏差射撃に関する実感はどんなものなんでしょうか。
[2004年6月25日 6時32分55秒]

お名前: POF眠   
私はさほど良いPCじゃないですけど
偏差って一度も考えたことがありません。でもぼちぼち倒してます

敵の動きから着弾時の敵の場所を予想して適当に撃ってるだけですが
よく、被弾エフェクト出てたらそれは当たっていないと言ってますが
被弾エフェクト時にちゃんとコアHP減ってるんですよね。

私のPCはさほど関係ありませんがスペックは
Pen4 2.4G 512MB GF4MX? 128MB 位です。
[2004年6月25日 12時22分15秒]

お名前: 紅蓮   
自分のPCもさほどいいものではなく

Pen42,6G メモリ256MB グラフィックはオンボードです。

自分は偏差うちというものの存在をしり、それを意識するようになってから圧倒的に撃破数が増えました。
今まで一日(約3時間ほど)やって10,20がいいほうだったものが普通に30,40。調子いいときは60や70ほど撃破できます。
偏差は難しいですが、コツつかめば必要性がわかりますよ。
[2004年6月25日 19時54分42秒]

お名前: Me   
うちもあまり良くないですね。
P4の2.5G,RADEON9600です。

逆にラグ偏差によって助かっているのではないかという例も有りますね。
ドックファイトになってぐるぐる回り込んでいるときや、
ゲート出発時に送り狼で後ろから撃たれたとき、
明らか〜に弾丸が後ろを通過してヒットしていない・・・・
皆さんそんな経験有りません?。
これがまさにラグ偏差のせいじゃないかと思います。
あちらから見たらヒットエフェクトが出ているはずで、
(でなければ狙いを動かすはずです)
『このラグアーマーめー!』と思っていたりして・・・・(^^;)。

つまりここでラグ偏差を知っている相手だった場合は簡単に撃破されている訳です。
[2004年6月25日 22時46分58秒]

お名前: XP   
単純な疑問だけど

>一日(約3時間ほど)やって10,20がいいほうだったものが普通に30,40。調子いいときは60や70ほど撃破できます。

ありえなくないですか?
寝ても覚めてもJMやってる無職廃人なら1日のペースとして分かるんですが、
3時間で60、70とか3分に1機撃墜し続ける計算ですよ。
まあ誇大にハッタリ劇場かましても実際見てればそんなことがないのはわかるし、
虚しいのでやめておいてください。

>偏差は難しいですが、コツつかめば必要性がわかりますよ。

考え方のプロセス、おかしいと思いませんか?
[2004年6月26日 3時53分31秒]

お名前: hassegawa   
皆様ご意見有難う御座います。

ラグ偏差は、その発生のメカニズムがターゲット側のクライアントPCや回線の性能に因るので、
一概に「逆脚横移動なら何機分だ!」と言い切れないと思います。
が、あちこちで断言している方が居て、しかもそれらにばらつきがあるので、
彼らの主戦場や主に戦っている相手によってそれらの偏りが発生するのではないか、
それらの情報が飛び交う様子が、
如何にも発展中の兵器や戦場を運営しているようで楽しいのではないか、

と思い、このテーマを掲げてみたのです。

因みに、当方のスペックは
CPU:AMD AthlonXP2500+
GB: gForce2 MX 32MB
MM:DDR 1GB(DualChannel使用ですが、JMでは問題が発生することがあるらしいです)
回線:NTTの光、無線LAN経由
ですが、
これらのデータは被弾する側としてのサンプルでしかありません。

実戦場で皆様の敵や味方がどういった挙動をしているか…が、正に重要と思われます。
[2004年6月26日 4時14分49秒]

お名前: hassegawa   
連続で失礼しますが追記です。

>>紅蓮様の書き込みについて
不自然な実数値が気になる方は、それこそ「攪乱なのではないか?」と疑ってみるのも、
こういった掲示板を読み解く醍醐味なのかもしれません。
本当なのか嘘なのか、戦場で確かめるまでは分からないということです!
[2004年6月26日 4時17分40秒]

お名前: 紅蓮   
んーと、大げさでしたね、そこは申し訳ない。

しかし、偏差うちするようになってから撃破数は飛躍的に伸びますよ。
偏差は感覚で撃つしかないのでほんとに何機分とは言い切れませんが。



でも、3時間で70機は経験ありますよ。
8時から23時の間、常に出撃を続けて74機。
ほんとにそのときは運がよかっただけですが。
[2004年6月26日 21時18分20秒]

お名前: 紅蓮   
おっと・・・

8時から23時→20時から23時の間違いです。
間違いでもないですが・・・w
[2004年6月26日 21時19分55秒]

お名前: XP   
>でも、3時間で70機は経験ありますよ。
8時から23時の間、常に出撃を続けて74機。

それは凄い。
何度も書くけど2分半に1機のペースで撃破したらしいけど、
どうやってそんなに敵にウマく接触し、ウマく落としまくれるのだろうか?
廃人の1日100機ノルマも馬鹿みたいに見えるそんな数かと。
そもそも運とかの次元ではなく、ましてラグ偏差云々の内容ではないですね。
[2004年6月26日 23時14分44秒]

お名前: 四面楚歌   
え〜と、確かここは偏差射撃についての質問だったきが
するのでそういう書き込みはやめて本人(確か自己紹介されてます)にTELL
するとかにしてください。確かに3時間で70はいいすぎかもしれませんが
そこに固執していっている意味がわかりません。
それに100%不可能ではないのでそういうところに
反論するのはどうかと思います。
スレ汚し失礼
[2004年6月27日 1時32分9秒]

お名前: orz   
紅蓮ってtr*stじゃなかったっけ。あいつ撃破数3桁やっとって感じだったよな。
3時間で70落とせるなら初めて何日だよって感じ。yazanレベルでやっと3時間70くらいじゃないのか?
Jinra*といいt*ustといい…脳内鯖に行くならいくで帰ってこないでください。
[2004年6月27日 17時8分53秒]

お名前: 紅蓮   
大げさでしたね・・・ホントに申し訳ない。

70機は休みの日だったと思う。
3時間は無理ですね・・・よく考えたら^^;
騒がせて申し訳なかったです。

偏差うちは必要ですよ。

まあなんであれ・・・頑張ってください。
[2004年6月27日 17時46分33秒]

お名前: 四面楚歌   
え〜とtrustは俺ですよ。ちゃんとみてからいってください
人のID出してたたくなら確認してからいってください。
自分は確かにうまくないですし言い訳になりますがキャラデリしてます。
まえのレスでもいってますが文句あるならTELLください。
それができないからここでかくのかもしれませんけどね。
[2004年6月27日 18時27分39秒]

お名前: hassegawa   
偏差射撃の話題に戻しまして…。

偏差射撃の必要性に関しては、勿論必要の筈です。
しかしそのメカニズムによれば、そのとき戦う相手によってその偏差はバラバラでもある筈で、
しかし人々は「自分はこう撃っている」と撃つ側で偏差をある程度固定している様子なのが、
少々気になるところです。

あくまで個人の感覚として、
「Bravoサーバのデルデで戦っているPOF機の一部を相手には、
言われているような『移動偏差とは別に、何機分ものラグ偏差』
を考える必要はない」
という感覚があるのです。

また、このラグ症例の他の症状としてよく言われる、
「明後日の方向を撃っている人がいて、しかし数瞬後、
無関係に見えたグールが被弾位置にワープ、もしくは撃破された」
のも、一回みたことがあるだけなのです。

JUNKのワープも、ジャンプ時やイベントの混雑時以外では、
Mホバーで疾走するJUNKのそれを見たことが一回あるだけです。

偏差射撃が、それも言われているような難易度の高い
「大きなラグ偏差射撃」が必要なケースが具体的に何処の誰を相手にしたときに起きているのか。

例えば紅蓮さんは(あまり具体的な表記が問題ならば、その点は仕方がありませんが)
何処でどちら陣営の(できれば主に戦う相手も特定できていればその情報も)
JUNKを相手にしているのか、が、本題では重要になると思います。
[2004年6月27日 22時1分34秒]

お名前: VW   
土曜日の22時ころシノで遊んでいたところ、Mホバー、L棍棒の方が何もないところを
殴っているんです。火花もでているので周りを見ると距離にして5機分程度後方で蟹が火
花を散らして固まっています。結局、破壊音がしてホバーの方が攻撃をやめ、蟹も沈みま
したので、この方の攻撃であったようです。
廻りをみても蟹は他の攻撃を受けていませんでしたので、これもラグ関連なのかと思った
次第です。
本人の見ている画面と鯖が認識している現状とはあきらかに差があるようですね
[2004年6月28日 8時55分56秒]

お名前: ぽふ民   
撃破はゲリラだと飛躍的にアップします!
Bravoサーバのぽふ民ですがw(ムゲはわかりません!)
しか〜し、撃破される回数も飛躍的にアップします。
運が良ければ、1日で100はいけますよ。
3時間はムリですがw
金は10万くらい使いましたが・・(バズ代&修理代)
[2004年6月28日 19時56分3秒]

お名前: B鯖HGer   
ラグ偏差を理解したいならHGが一番良い。
その理由は、MGなどの場合に距離が遠いと着弾するまでの時間のせいで狙いがあまくなり
敵の先を撃ったりしませんか?それがちょうどラグ偏差になってたりするので、ラグ偏差が出来なくても落とせたりします。
しかし、HGの場合弾速の速さと距離の近さからラグ偏差が出来てないと有効打を与えられないからです。
一番解かりやすいのは、仲間とHG装備して同一方向にダッシュしながら撃ち合って、何処に着弾したか教えあうことでしょう。
[2004年6月29日 12時18分53秒]

お名前: hassegawa   
確かに、ラグ偏差に関して甘い間合いで済んでいるのは
MGの性質によるところが大きい気もします。

加えて、私が下手糞な所為で、MGerの癖にすぐに接近戦になってしまうので、
着弾までの時間が短くなり移動偏差に関してもそう大きく取らずに済む場合が多いようです。

ラグ自体に関しては、此処最近ではBravoのデルデは結構な激戦区になっており、
以前程サーバに余裕がないようです。トリッカーのワープを急に頻繁に見るようになりました。

PvPに関しては、MGの間合いで戦いながら
ターゲットのコア耐久力を確認できる機会がありました。
0.5機分程度先を撃った場合に耐久力が減っておりましたので、
おそらく相手はそう悪くない環境で繋いでいた様子です。
只、相手はスモーク展開直後の為ブーストを切っていました
(M逆脚ブーストなし直進)から、
通常走行時にはもっと間合いが広くなると思われます。

情報としては、POF所属、足の裏にいぼがあるような名前の機体です。
[2004年6月29日 19時22分59秒]

お名前: ブラボー   
偏差がどうのって・・・・・さ。

敵のいないところを撃って当たっても、撃破したとしても
全然面白みがない。
1vs多で余裕で戦っているキャラ、ほとんどラグで当たら
ないから、見ていてもゲンナリする。

メールで”こんな不適切な当たり判定はおかしいと”抗議文を
送ってみました。
もし、私同様、今の当たり判定に不満を持っておられるプレイ
ヤーがいましたら、どんどん抗議文を送り付けましょう。
[2004年7月2日 16時19分40秒]

お名前: hassegawa   
せめて、ダメージの判定を受信したときにでも良いから、
被弾のエフェクトをそのときに出してくれるだけでも変わりますよね。

被弾エフェクトと被弾が無関係というのは酷く雰囲気をぶち壊します。
と、そろそろ質問スレで続けるのには無理があるかな。
でも情報掲示板に行くにはさして伸びてないですね…。
[2004年7月3日 9時14分8秒]

お名前: リクド   
ネットゲーム、ましてやMMOということである程度ラグ偏差があるのはしょうがないですよ。
抗議文送りつけてどうにかなるものか疑問です。
まぁズレの程度が多少改善はされるかもしれませんけども。実際以前に一度改善されてるんですよね、ラグ偏差。

ところでこのラグ偏差、極端なラグアーマーを除いて、相手よりも自分の回線状態に依存してる気がしますね。
私の場合、S2脚横移動でちょうど2脚の横幅分ぐらいズレてますが、相手によって狙う位置を変える必要はほとんど無いようです。
逆に人がたくさん居て重いときなどには余分に先撃ちしたりします。

ですから、被弾エフェクトが出てるときは当たっていない、という人もいるでしょうし、右に動く敵機の右腕に被弾エフェクトが出ればコアや左腕あたりには当たっている、という人もいるでしょう。

以上、半年ほどハンドガンナーしてる者の意見でした。

ちなみに実際に被弾したときのみ被弾エフェクトを出すようにすると、弾丸を飛ばしたコンマ何秒後ぐらいにエフェクトが出るというこれまた奇妙なゲームになりそうな気がします。^^;
[2004年7月3日 17時9分39秒]

お名前: hassegawa   
実は今日、被弾エフェクトとコア耐久力の減少のタイミングが一致する戦闘を経験しました。
これまで「なんとなく」でしかなかった
「相手によってはそんなでもないんじゃないか」という感想に、
かなりの確信が持てた瞬間でした。
勿論、エフェクトが相手コア上に出てたかどうかで言えば、多分Noであろうとは思うんですが。

着弾判定後のエフェクト論に関しては、
被弾エフェクトが仮にコンマ数秒遅かったとしても、
まあ着弾までの時間差の内だと脳みそが納得してくれるんじゃないかと思います。
少なくとも、当たり判定に無関係よりは「まし」かと…。
[2004年7月4日 0時36分47秒]

お名前: リクド   
ふむ、私は自分自身が「重い」と感じる戦場へ行かない限りラグ偏差はほぼ一定のように感じるんですが、hassegawaさんは違うようですね。

ちなみに私はA鯖のPOFで主な戦場は以前はヴァス・ゼキ、
距離を詰めなければならないハンドガンナーなのでしっかり前線が出来ている中央付近は避け、
端のほうの小規模戦闘に参加していることが多かったです。

そしてエボスが戦闘区域になってきたころからはP2にこもってゼキ・エティ・デルデで活動していました。
といってもゲート戦はあまり好きじゃないので出来るだけマップ奥へ逃げてから追っ手と戦闘、
帰りはリトリートというスタイルです。

P2が無限支配になってからはNFに移住してファクトリー素材を集めながらちょくちょく防衛戦を行っています。

あと、よくいろんな人とHGで1on1演習をしています。
POFはもちろんP2生活の時には無限の人とも何度か手合わせしてもらいました。


で、こんな環境で、S2脚一個分ズレがあって、ワープするようなラグアーマな人を除き
相手によってはほとんど変わらないと思っています。
つまり回避行動がうまくてこちらとしても「避けられてるな」と思うとき以外は
いつもどおりの偏差うちで、大体思ったとおりに脚も壊せますしコアも削れます。
Pen4 3G 、RADEON9700Pro 、メモリ1G、回線はYhooBB12M です。

参考にしてください。
[2004年7月4日 8時37分42秒]

お名前: 通りすがり   
VISUでは自分のダメージが数字で出ますが、それをこちらが与えたダメージを数字で出して
もらえればわかりやすくならないかな?
数字だと具体的にどの個所が当たったのかわかるし、グールもどの武器が効率がよいのかも
ハッキリするだろうし。
グループ内でPvすれば、与えた時にステータスが赤く点滅して偏差が正確にわかるのだから、
簡単に作れそうだとは思うけどプログラムのことはわからん・・・
[2004年7月4日 14時33分12秒]

お名前: 紅蓮   
えーと、未公開OS(攻撃型OS)ではHIT判定が表示される・・・ようです。
映像を見ての判断なので断言は出来ませんが・・・。
ただ、HITと出るだけでダメージ表示はなかったと思います。

まあ、未公開のものの映像なんで信憑性は薄いと思います^^;
[2004年7月5日 14時9分48秒]

お名前: ブラボー   
>抗議文送りつけてどうにかなるものか疑問です。

あのですね・・・。
FPSの経験がどれだけあるのかは知りませんが、こっちの画面で当てているのに
実際は当たっていないなど、FPSとして大問題だと思いますが。

ネットゲーでラグがあるんだから仕方がない?
FPSの鯖がアメリカにあって、こちらのPINGが高く、ラグがあったとしても
こちらの”画面で””当てている”のに、当たっていないなどという現象は
どのFPSをやっていても見たことはありません。
(画面が飛んで、当てられないことはありますが)

自分の見ている画面が、ラグで少し遅れた情報であったにせよ。当たり判定と
それを示す被弾エフェクトが、鯖側で管理されていれば、このような問題は起
こらないはずです。
[2004年7月5日 15時58分35秒]

お名前: リクド   
>ブラボーさん
仕組みを考えずに文句を言っていたわけじゃないんですね、失礼。
そしてそれなら話は早い、細かい話は省いて説明します。

まず、一般的なFPSとMMOであるJMではリアルタイム性を保持する難しさが
まったく違うのはいいですよね?
そして、即着弾式のFPSと「弾速」を持つFPSでは着弾処理が異なってくる、
これも大丈夫だと思います。

で、ラグが酷くて弾速も持っているJMで普通のFPSのように着弾判定を攻撃側、
もしくはサーバーで行ったらどうなるか?

当てているのに撃破出来ない、という現状は確かに改善されますが、
代わりに回避しているのに撃墜される、という新たな問題が発生します。

さらに問題になっているラグアーマーを着込んでる人と戦闘した場合
最悪、弾が飛んできてないのに破壊されるという現象が発生します。

まぁどちらがいいかは、議論の余地もなくはないですが
・・・少なくとも私は現状のほうがましですね。^^;

もしそこまでを承知で仰っているのならば、なまいきに説明などしてしまって失敬。
「現状のほうがまし」という単なる反論と受け取ってください。
[2004年7月7日 18時14分26秒]

お名前: hassegawa   
さて返信も多くなってきましたが、
一応この書き込みを最後に情報掲示板の方に移ろうかと考えて居ます。

昨今のBravoデルデは以前は見かけなかったPOF機の参入もあり、
サンプルだらけで面白いです。
結論から言って、殆どの機体に関しては「数機分ものラグ偏差予測」は必要ないようです。
つまり、着弾エフェクトが機体上に出るか、
目標の移動方向側に弾幕が迫っていれば、ダメージは入っているようです。
この幅は大きくても一機分といたっところでしょうか。

が。
中には二機分近く先読みしないと当たっていない場合もちらほらあります。
同じ日の同じ時間帯ですので、相手による差が出ているのではないか、と思います。
[2004年7月9日 17時40分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※適度に改行してください。自動改行はしません。

記事一覧に戻る