記事タイトル:プレステ2コントローラーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: mike   
現在エレコムのコンバーターを使ってプレステコントローラーとマウスを使用していますが
移動が左スティックに割りあてられています。
私は左マウス派なので右スティックで移動したいのですが
できないのでしょうか?アドバイスお願いします。
[2004年5月30日 14時42分22秒]

お名前: Me   
こんな変わり種コントローラーが有りますので、
これを使ってみるというのはどうでしょう?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h6323417

売っているところ忘れましたが、
真ん中で分離するギミック付きで、
右側のボタンに移動を割り振れるコントローラーというのも見た事有りますね。
[2004年5月30日 17時50分6秒]

お名前: がぶりより   
私が使っている、Joy to keyは、右スティックの上下左右(というかスティック操作)にキーを
割り当てることができないので、Joy to keyでは無理かと思います。
左スティックで移動ができるのは、左スティックの上下左右は、ボタンの上下左右を押した
ことと同じ判定をされるからです。
他にも、Joy Adapter等がありますが、私はJoy to key以外使ったことがないので分かりません。
[2004年5月31日 9時42分40秒]

お名前: ハンドガン狂   
自分もJoyToKeyというソフトを使ってPS2のパッドのボタンにキーボードのキーを
割り当てて片手にパッドもう片手にマウスという操作をしています。
JoyToKeyをDLしてもらって、起動するとわかると思うのですが、Preferencesという欄
があります。そこをクリックして、「X軸とY軸以外も使用する」にチェックを入れれば
左スティックも右スティックの上下左右にもキーを割り当てることができます。
例を挙げると、Axis3(<0)にキーのAを割り当て、Axis3(>0)にDを、
Axis6(<0)にWを、Axis6(>0)にSを割り当てれば右スティックの上下左右で機体が上下、
左右並行移動をします。
(試しにやってみましたが、自分が十字キーで機体を操作しているせいかスティックだと違和感がσ(^◇^;))
キー割り当てがうまくいっているかどうかは、メモ帳などを開いてパッドのボタンを押すと
割り当てたキーの文字がメモ帳に書かれるかで確かめることが出来ます。
また、「POV(ハットスイッチ)も使用する」にチェックを入れれば十字キーにもキーを
割り当てることが出来ます。
後、当たり前のことですがJMの設定でゲームパッドをOFFにしておいて下さい。
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/
こちらでソフトをDL出来ます。長文失礼しましたm(_ _)m
[2004年6月1日 19時44分17秒]

お名前: がぶりより   
な、なんですとー!!
知ったかでごめんなさいm(_ _)m
そんな機能があるとは知りませんでした;

試してみよう・・・
[2004年6月1日 21時0分9秒]

お名前: mike   
みなさんありがとうございました。
試してみます。
[2004年6月2日 0時49分16秒]

お名前: 優月の父   
すいませんが、初心者なので、詳しく教えて下さい。 エレコムのコンバーターを使ってPS2のコントローラーを動かそうとしていますが、まったく動きません。   ゲームはハンゲーの中のファミスタで、方向キーとT,D,S,A,のキーを割り当てたいのです。  ご指導のほどよろしくお願いします。
[2007年9月18日 21時51分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※適度に改行してください。自動改行はしません。

記事一覧に戻る