記事タイトル:PCのスペック教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: jey   
実は、私自分のPC持ってないので、自作してこの
ゲームはじめようと思っているのですが、メーカーの推奨
スペックあればストレス無く動きますか?

参考にさせて頂きたいので皆様の
PCのスペック教えて下さい。
[2004年5月21日 22時4分52秒]

お名前: 零風   
私もこのゲームをプレイするに際し色々試してみましたが。
現在動かしている環境は、CPU Pentium4 1.9GHz Mem512M(PC800で128M×4=512M)M/B
MSI製850チップ VGA GeForce4 Ti4200SE(VRAM64M)です。
推奨スペックより若干劣った感じですが何とかイケるものです。ただ、マシン自体が2世代近く
前なPCなのでこれ以上の強化は難しいです。ストレスとかは別に感じませんが、重いって時は
このゲームのサーバーが貧弱?なのか処理落ちしますね。
今から自作するのであれば、intel系なら865系チップでCPUがPentium4のFSB800タイプの2.8C
位でVGAカードはGeForceFX5700辺りなら、今後も使っていけるでしょうし色々試せると思いま
す。ただ新型のプレスコットコア採用のPen4は発熱が物凄いので本当に速さ重視ですね。
AMD系でコスト削るならAthlonXP2500(Barton)に、KT880チップかnForce2 Ultra400マザー
にRADEON9600Pro辺り載せておけば問題なかったです。
一応、メモリは512M以上載せておけば色々な面で良いと思います。
長くなりましたが、お役に立てたのなら幸いです(他にも試した動作環境がありますが、情報
が必要でしたらリクエスト下さい)。
[2004年5月22日 0時27分59秒]

お名前: nabe3   
わたしはノートPCで動かすこともありますが
なんとか動きます。
ただ、800x600なのでちょっと、いやだいぶ画面が狭いです。
スペックとしては
ぺんてあむM1.6G
512MBメモリ
です。グラフィックはボード付属の865GME(だっけか?)です。
詳しくはエプソンダイレクトえんでばーNT300参照のこと(宣伝ではないです)
大丈夫!これでも動きます。

メインの方では
P4 2.53GHz, PC2700 1GB,7200回転HDD,らでおん9600SEです。
これでも十分満足できます。グラフィック系のオプションは基本的に
すべて切っていますが。
[2004年5月22日 0時51分23秒]

お名前: 鳥   
http://www.best-do.com/

低コストで高いパフォーマンス(ざっと構成)

(VGA)RADEON9550 128MDDR ATI(OEM版) 9,950円
(HDD)HDS722580VLAT20 HITACHI(IBM) 容量80GB 6,750円  
(Mem)PC-2700 CL2.5 SAMSUNG PC-2700 512MB 10,780円
(M/B)EP-8K9A9I 7,290円
(CPU)Athlon XP 2500+ BOX 1.833Ghz(333MHZ版)(BARTON) 1 9,070  
(ケース)FP-401PW CELSUS       8,790

計 52,630 (税込) 

FDD,CD(DVD),OS,モニタ or 液晶。これらは普通『すでに持っている』って前提ね
俺のPCより若干良いぐらいの物。

FFベンチVer2で3500前後出るはずです。

本人のレスなければ、話はここまで。
[2004年5月22日 5時12分31秒]

お名前: マイクロフト   
とりあえず「自称快適動作」のスペックを。

CPU    P4・2.8CGhz
メモリー   PC3200 1G(512M×2)
グラフィック GeForce5700Ultra

正直後のマシンスペックはどうでもいいと思う。
HDDなんかは今自作しようとすれば120GB程度の物になるだろうから
問題ないし、ネットワークはマシン以外の要因が重要なのでそれは自分で
判断するところですね。
とにかく、マザーボード内蔵のグラフィックでやろうとしなければ大丈夫
ネットワークはJM鯖の問題がある気がするからなぁ・・・

あ、あともしあなたが自作初心者でこのゲームをやるためだけにパソコンを
自作しようと言うのなら、公式HPでメーカー推奨スペックパソコンを見て
購入した方が安定性もよくおすすめです。
[2004年5月22日 9時53分32秒]

お名前: 葉医者?   
アスロン2800+ メモリ512  オンボード
でだいたい快適です。
でも封鎖で100くらいいくとカクカク・・・
[2004年5月22日 11時12分6秒]

お名前: jey   
めちゃめちゃ参考になります!!ありがとうございます。

自作初心者(というか初めて)なもんで最初から高い製品は買わないと思いますが、
ゲームを楽しくやりたいので紹介して頂いたスペック参考にさせていただきます。
[2004年5月22日 23時40分22秒]

お名前: 鳥   
自作で嵌りやすい点

1.メモリーは信用度の高い物を1枚だけ買う
なるだけ複数毎挿さない、信用度低いメモリーは安定度下がります。
2.ケース(電源)余りにも安い物買わない
放熱悪いとOS固まる。電源悪いと安定性能大幅に下がる。
3.CPUにセレロンは選ばない
ゲームには向いてない。AMDが3Dゲーム向き。
4.マザーボードは自作PCの命
http://kakaku.com 調べれ
5.ビデオカードは安い物買うならATI,きっちり出すならnVIDIA
廉価で良い物がnVIDIAには無い(今の所)
6.15インチで十分
17インチモニタは激しく邪魔です(置く所が限定されます)
液晶なら場所取りませんがまだ高価(5万)です。
15インチの液晶なら35000円、モニタなら15000円。
[2004年5月23日 7時10分35秒]

お名前: 零風   
補足説明と個人的意見を絡めますが・・・
CPUは価格的な面から、Pen4の場合2.8CGHzあたり(2.6CGHzでもOKです)。AthlonはXP2800
あたり、グラボはATIなら9600PRO、nVIDIAならFX5700(ELZAみたいな高級品でなくても店員
に聞けばそれなりの言ってくれます。通販の時はよく下調べをしてから買って下さい)。
メモリーはHynixかSAMSUNGあたり買っておけば何とかなる。モニターは激安の液晶17型で3800
0あたり。
マジでマザーは自作機でなくともPCのキモです。これで可能な構成が決まりますから。
[2004年5月25日 6時37分13秒]

お名前: jey   
PC購入しましたのでご報告致します。

Athlon64 3000+  PC3200 512MB×1
FX5700 128MB
 
と、こんな感じです。
組み立てキットで買いました。
もともとメーカー系PCを買おうと思っていましたのでかなり安く出来そうです(まだ組み立ててない)
一番悩んだのは、ケースと液晶モニタですね、結構見た目が大事なとこあるのずーーっと、悩んでました。マザーボードは数種類選べたんですが、一番高く多機能なものにしました。
ドライブ類ですが、アップグレードの楽しみを残しておく為にCD-ROMだけにしました。性能の方は十分有るのではないかと思いますのでこちらのアップグレードは当分しないでしょうね。

とにかく有難うございました。JMの方にも参戦予定ですので楽しみです。
[2004年5月28日 0時30分49秒]

お名前: 零風   
皆さんの意見を参考にされたようで、私のJM用マシンよりだいぶ高性能だなぁ。
それだけあれば特に何しても問題は感じないでしょう。
組立キットのようなので、相性のほうも問題ないでしょうし。
参戦される日をお待ちしております。
[2004年5月30日 0時21分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※適度に改行してください。自動改行はしません。

記事一覧に戻る