記事タイトル:ラグラーマー 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 通りすがり   
いまJUNKをやめようか悩んでいる者です。
理由はラグの存在です。
調べてもらった所、自分には0.5機分くらいしか
ラグがないらしく3機、4機のひと相手に勝てる気がしません

そこでお聞きしたいのですが、ラグは撃ちあっている
相手と同じ距離になっていて、相手と自分の回線距離やPC環境によって
その時その時変化する物なのでしょうか??

それとも、個々のPC性能や回線距離で最初から決まっていて
変わらないものなのでしょうか??

大手クランの人に「某サイトにいい絞りツールあるからつかったら?w」
とか言われたんですが、そんな事して相手なぶり殺すなら
これを期に引退しようかと考えています。
知っている方がおられましたら教えてください
[2004年11月8日 2時6分34秒]

お名前: 通りすがり   
それともう1つ質問でなのですが
ラグがひどいと、ワープしたりする人いますが

実際、ワープしている人のPC画面も
自分が見ているのと同じように、カクカクしたり
途中の映像が吹っ飛んでいるのでしょうか?
(ラグってる本人もどこ撃ってるか分からない状態なのかどうか?)

それとも相手の画面では正常な画像が映っているのでしょうか??


(たとえば絞りツール使ってても、PC性能があれば・・・↑のように
ラグアーマー本人だけちゃんとした映像見れているのかどうか知りたいです)
[2004年11月8日 2時23分47秒]

お名前: くまごろう   
少なくとも天然のラグアーマーなら、ラグアーマーの人からはみんながラグって見えます。絞りツールは使ったことないから知りませぬ。
[2004年11月8日 7時40分20秒]

お名前: VW   
OSをニューロンにしたら?
弾のHIT判定が出るのでラグにもある程度対処できます。
但、着弾判断で相手のラグ度が判明するまで少し時間が必要なので
LSGで最初にガツンとやられると辛いですが・・・・
[2004年11月8日 8時24分3秒]

お名前: 解説します   
いわゆるラグアーマーですが、くまごろう氏のおっしゃるとおり2種類のラグが存在します。

1、天然ラグアーマー
 ナローバンドや回線状況の悪い方がこれに当たります
 天然ラグアーマーの場合、周りの人はもちろんラグアーマー本人も周りがワープしたりします。

2、故意的ラグアーマー
 故意的に上りの帯域をツール等で絞って、本人には通常に見えても、周りのプレイヤーにはラグって見えます。
 かなり悪質です。

で、なぜ2のような事ができるのかというと、上りの帯域を絞る事で、自分の位置情報をサーバーに通信する際に、
遅滞させることにより、他の人間に見えてる位置にはすでに居ないといった事が起こります。
アーマーを纏ってる本人は、周りのプレイヤーの位置情報を受け取る下りの帯域は絞ってない事により、
周りはラグって無い為、射撃が当てやすいという事が起こります。

今はラグツールが使用できなくなってますが、少々ネットワークの知識さえあれば、上りの帯域のみ
規制するのは可能ですので、まだまだ悪質なラグアーマーも存在します。
[2004年11月8日 11時8分56秒]

お名前: ぬるい   
ラグは個人差があるから、
あなたのラグが0.5機であろうが4機であろうが相手にはわかりません。

本当にあなたが0.5であろうとも他の人から見たら、
ラグを読みすぎて当てづらい状況*になり、あなた=ラグアーマーという印象を与えるかもしれないわけです。

*二機分でアタラネエ・・・四機分ずらしてもアタラネエ・・・ラグいぞお前!って感じの状況。

ラグが少なくても強い人は強いですよ。というか自分が少ないほうが当てやすい。
自分のラグもひどくて相手のラグもひどかったら、それこそ異次元対決。

自分が少ないから比較的相手のラグも読めるってものです。

今はニューロンもあるし、慣れれば戦闘中に相手のラグを判断できる状況です。

長くなりましたがとりあえず言いたいことは、ラグが少ない人のほうが撃破とりやすいって事です。
[2004年11月8日 13時58分37秒]

お名前: 通りすがり   
なるほど、くまごろうさん、解説しますさん ありがとうございます。
やはり悪質な事ができてしまうのですね・・・

自分に腕が無く、ラグがなくても強い方は沢山おられると思いますが
ならなぜ、わざわざ回線絞りをするプレーヤー達がいるのでしょうか??
ぬるいさんの言われる事も分かりますが、ラグがあるほうが
死ににくいのも事実だと思います。

オンラインゲーム初体験の自分にとって
JUNKは衝撃的に感動したゲームだったのですが
ゲーセンの格ゲーなどで育った身なので
”フェアに勝負できない”と言う事に、非常に違和感を覚えてしまいます
そのために、少々熱く愚痴のようになってしまった事をお詫びします

皆さんありがとうございました
[2004年11月8日 14時54分23秒]

お名前: 2046   
なんで、見えてない敵と
対戦しなきゃいけないのか?
敵の移動を予測して、その移動先に弾を撃つ
ってことは、楽しいし
それは、戦闘テクニックだとおもいますが
ラグ、偏差撃ちってのは
戦闘テクニックとは違うんじゃないと思います。
まず、そこから改善して
武器調整してほしいです。
[2004年11月8日 15時48分25秒]

お名前: 指名   
そんなにあてたかったら敵の横行ってから撃ったら?
あたりやすいんじゃない?
まぁ感づかれたらいみないか。
[2004年11月8日 16時29分23秒]

お名前: くまごろう   
ラグアーマーとか、そりゃおれもいやなんだけど・・・
似た話題はでてますが、現状の弾を見て避けれる仕様か、
それとも攻撃側の処理優先、つまり避けた(つもり)の弾に当たってるか。
どっちかしかないんじゃないですか?
んで、みなさんはどっちがいいです?

ちなみに攻撃側優先のFPSとかでは、ラグの影響があるときは
物陰に隠れてから狙撃されてそこで死んだりします。
JMだと、キャノンや狙撃は回避不可能になるでしょうね・・・
[2004年11月8日 17時47分12秒]

お名前: 通りすがり   
基本的に弾速の遅さからいって 
「うまけりゃ 弾避けられる」 → 「少なくとも撃破されない」
ってのが開発元の方針だと思います。
[2004年11月8日 17時57分36秒]

お名前: ぬるい   
昨日の夜のエボスは重過ぎて、見えないRFやキャノンが飛んできましたよ。

なんにせよ、ラグをなくすには、このゲームのシステムから改善しないといけないから
難しいでしょうね。
[2004年11月8日 18時13分38秒]

お名前: スパルトイ-K-TAM   
> 通りすがりさんへ
 意外と似たような人っているんだね〜、俺も対戦ゲームをゲーセンで学んだ種族だよ。
 俺も「JUNK METAL」が初オンラインゲーム。
 初期の頃からやってます〜〜。
 ラグアーマーは見たこともあるし、自分でも不本意ながらやってしまったこともある。
 うちに電話がかかってくるとなるらしい。
 ラグってると、やっぱワープするぜ。さっぱり相手の動きがわかんない。
 やっぱ、オンラインゲームで「ラグ」はどうしようもないんじゃない?
 俺はそれも受け入れる覚悟でゲームしてるよ。
 その雑多というか、混沌としてるのが「JUNK METAL」なんじゃねぇかな、と俺は思うぜ。
[2004年11月8日 21時29分42秒]

お名前: パフ   
>その雑多というか、混沌としてるのが「JUNK METAL」なんじゃねぇかな
それは、ゲーム上の世界の話。
今、問題のラグ等は別次元の話じゃない?
[2004年11月8日 22時26分7秒]

お名前: ようかん   
現在の技術では完全に表示と実像を、なんの障害も無く、大人数が遊べる環境で一致させるのは不可能に近いと思われ。
パソゲーである以上個々のマシンの性能は千差万別。回線環境も同じく。

なので答えは二つ
現状のJMか、同期を取るために不定期に一瞬止まるJMか
ゲーセンという限られた環境の、しかも最大で四人までのエゥーゴvsティターンズですらあんだけカクカクになるんだ、諦めれ
DXになってからだいぶ改善されたけどな
[2004年11月9日 2時17分19秒]

お名前: 薄給POF民   
絞りツールとかで故意にラグを生み出して遊んでるプレイヤーは
はっきり言って邪魔なだけなのでJMを即刻止めてほしいとは思う

しかし、多かれ少なかれラグが生まれるのは仕方ないと思わないと
オンラインゲームなんて何も遊べないと思うのは私だけでは無いかと・・・

1on1や小規模戦でラグ量の読み合いをしながら
照準位置を細かく変えて戦ったりするのは非常に楽しいし
今までのMMOでは無かったので新鮮!
ほかのMMOはレベル差&クリックゲームなので先達には
どうがんばっても追いつけないし追い越せないから!

中〜大規模になるとそれこそ、サーバ側の処理負荷で
なにもかもがラグい状況になった状態も我慢できないって事なのかな?
(30〜40でラグが出始めるのは確かにどうかと思うよ)
[2004年11月9日 7時15分25秒]

お名前: 名無し   
つまりラグに耐えながらやるか、やめるかのどっちかなんだよ
今の技術じゃラグは絶対無くならないだろうし・・・

でもラグがあっても俺はこのゲーム好きだし続けると思うよ
他の人も面白いから続けてるんだし
”フェアに勝負できない”ってのもまったくもってそのとうりだけど諦めるしかないよorz
[2004年11月9日 14時17分7秒]

お名前: 無限民   
ラグが少ないから当てられるってのはどうかな〜
ラグ無くたって目視で避けれるからね1ONなら
大規模になったらラグなんてまともに読んでる場合じゃないし
近距離での打ち合いになれば横へ横へって回り込めば相手のラグなんてそれほど
関係なくなるしラグは残ってたっていいと思うけどね〜
今の話題とは余り関係ナカタ;
[2004年11月9日 17時24分23秒]

お名前: ったく   
俺tueeeeee野郎は黙ってな。

圧倒的にそうじゃない奴のほうが多いんだから。
[2004年11月9日 18時45分54秒]

お名前: ななし   
ラグもゲームの一部になりつつあるような希ガス
[2004年11月10日 18時50分25秒]

お名前: ・・・   
いやラグ自体はいいんだよ
「JM世界の火器は照準が甘いから当たりづらい。なので何機分かずらして撃たないと駄目」
と脳内補完してるから。

ただ許せないのが絞りツールを使ってる俺TUEEEEEって故意犯。
ワープまでは補完できません。
[2004年11月11日 14時6分43秒]

お名前: 課金切れのPOF   
上の方に同感。
もう、ラグは自分の中で常識になりつつあります。
しかし、ラグアーマーだけはホント勘弁して欲しい。
敵対企業多数のど真ん中に単機で突っ込んでくるのは
ほとんど確信犯ですね。
異常に死なないし、ほぼ逆足だし。
[2004年11月11日 15時49分0秒]

お名前: USS   
POFのワッ○ーって、
この前みたけど
完全に使ってるね。
なんか戦うの、むなしくなってなってきた。
放置しときましたが。
[2004年11月11日 20時24分49秒]

お名前: 通りすがり   
USSさん
負けた腹いせはよくありませんよ。
[2004年11月12日 3時59分16秒]

お名前: よくわからんけど@βからの生存者   
絞り使ってる人なんて、普通に考えてJM人口の1%もいないんじゃないかな。

実際、上記のワッ●ーなんて俺何回撃破したかわからんよ。
ほとんどLSG使ってた人だから強くないし。

絞ってるせいで強いって騒がれてる人と今まで何度も戦ってきたけど、
たいていラグはひどくないです。

まあアホみたいにマジレスしてますが、大体の人はわかってますよね。

そんなに絞り使ってる人が心配なら、GMコールして怪しい人を調べてもらえばいいんですよ。
そんでそのアカウントを見かけなくなってたら黒でしょう。

あと、逆脚特攻君は、膠着している戦場に動きをつける役として昔からいましたよ。
FF誘発させて前線崩す感じで。
CCで「右翼特攻しま!追撃よろ!」ってヴァストなどで流れてたころもありましたし。
その程度で絞り断定はおかしいです。

新兵さん達は、ラグのせいで弾アタラネエエ!って感じる事多いだろうけど
みんな最初は同じ感覚だったんですよ^^;
何十回も撃破されるうちに弾の当て方を覚えてったものです。

文句垂れたくなる気持ちもわかるけど、純粋にこのゲームを楽しみましょうよ♪
[2004年11月12日 10時10分10秒]

お名前: ヒッコリー   
思うんだが、ニューロンのヒット判定が正しいのなら、
その判定機能、相手JUNKの着弾表示に応用できんものかね?
中距離以上は見えないからニューロンつかわなならんが、それ以下なら着弾を見て修正できる。
それが出来るなら、初心者の方もとっつきやすいんじゃねえかなぁと思う。
近くによるほどラグ偏差撃ちが難しくなると、『当たらないから当たる距離に近づく』という
初心者向け鍛錬が使えないんだよな。
『当たっていると認識できる距離』があれば、それ以上の距離はリードをその分増やせばいいだけだし。段階的。

絞りツールはアレだ。問題外。ラグナじゃないんだから「ツール使いでもお客様」なんて言って欲しくないぞ、メトロン。
[2004年11月13日 2時45分44秒]

お名前: ・・・・   
>ヒッコリー氏
残念ながら、ラグアーマーの機体に弾丸を当てて、着弾エフェクトが出てても実際には当たってません。
NEURONのHIT表示は正しいようですので、NEURONの表示で確認しながらでないと、ラグアーマーは落とせません。

最近多いのですが、
箱コア+新S逆脚って・・・・・
当たらないし、NEURONの着弾判定で見ると、5-6機くらい偏差しないと当たらないです。

勘弁してください>逆脚ラグアーマー
[2004年11月14日 5時8分51秒]

お名前: nanasi   
逆足使うと皆そんなもんじゃねえか?
逆足の偏差が大きいのは昔からいわれてることだが・・・
[2004年12月17日 6時17分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
※適度に改行してください。自動改行はしません。

記事一覧に戻る