JANK METAL MAD
<初心者講座>




[9.JMの基本]

JMのカスタマイズのほか、基本的な事をいくつか説明しておきます。
いくつかは推測、先人たちの経験則からなっています。
目を通しておいて問題はないでしょう。

[カスタマイズ]

<パーツサイズによる装備制限>
もっとも基本となる制限です。
SサイズのパーツにはS、Mサイズのパーツ、
MサイズのパーツにはS、M、Lサイズのパーツ、
LサイズのパーツにはM、Lサイズのパーツ
このようにそれぞれ1サイズ違うパーツしか装備できません。

各パーツにつながるパーツだけが影響を受けます。
組み合わせの種類はそれほど種類は多くなく基本的には下記の3種類です。

コア>頭部 脚部 腕 カーゴ
 腕>手持ち武器 腕装備武器 肩装備武器
脚部>脚装備武器
コアの大きさによって各部サイズが変更されていくのがわかります。
ただしコアがSサイズ、腕をMサイズにすれば
手持ち武器、肩装備武器、腕装備武器をLサイズにすることができます。
同様にコアをMサイズ、カーゴがLサイズ、脚部はSサイズなどもできます。

コア耐久力が0になるとJMは破壊されてしまいます。
つまりコアの耐久力、防御力は重要ですが同様に脚部も重要です。
脚部が破壊された場合、移動速度が極端に遅くなり攻撃が避けられません。
脚部破壊=撃破といえます。
戦争(対JM戦)を行う場合は注意していいでしょう。


<積載量/出力制限>
これらも基本的な制限です。

[総合消費出力]はカスタマイズ時の各パーツの必要出力の合計値が
この数値以下でなければなりません。
出力はエンジンによって変化しますのでCOMレベルを上げると
エンジンの出力があがりより多く強力なパーツを多数使えるようになります。

[積載量]は重量の合計です。
これは各脚部に設定されていますので合計重量がその数値以下でなければいけません。
脚部によって多く積めるもの、少ないものあるのでこちらは調整がしやすいです。


<パーツによる特殊な制限>
パーツ固有の制限があるものも存在しています。
カスタマイズの時には注意しましょう。
それほど多くはなく頭部と特殊な脚部にのみ存在します。

[脚部:アリアピアット・プロト]
カーゴホードポイント[OFF]のコアのみ装備できます。
このパーツ自体、企業ミッションの報酬ですし今は他にも多数、ホバー脚部があります。
あまり使うことはないですがプロトタイプらしく妙な制限があります。

[頭部:エルダー系システム]
大層な名前ですがエルダーオーキット(?)系の規格があるパーツです。
[ラリサ][レティーナ][ギガンテア]各シリーズの頭部は
[エリアレプタンス][オンシジウム][シンビジウム]シリーズのコアにしか装備できません。
頭部の制限ですので各コアには他の頭部が装備できると思います。


<コア変更時のソフトウェア>
コアパーツを変更した場合、ソフトウェアはすべてリセットされている。
OSだけは以前に使用していたものがインストールされている。
たいした点ではないがちょっとした注意点ではある。


<ソフトウェアのグループ共有>
コアパーツにインストールしているソフトウェアのうち情報表示系、
レーダー、グール耐久力表示、JM耐久力表示、JMエネルギ表示、地雷表示などは
グループを組んでおり同じエリアにいる場合、各グループメンバーで共有できる。
そのソフトウェアをインストールしていない場合でも
同じエリアにいれば効果があります。


<パーツによる追加ソフトウェア>
ファクトリーでパーツを製作するとソフトウェアがパーツに追加されることがあります。
これらのソフトウェアはそれぞれに対応したOSを使用することで有効です。
エネルギー軽減系など1つしか使用できないものは
基本的にはより上位のソフトが優先されていると思われます。
各種武器の強化ソフトはそれぞれの武器のみ有効。(未確認)
またこれらのソフトウェアはグループ時、他メンバーとは共有できません。


[エトセトラ]

<ダメージ>
JMのダメージはグールもJMも同じ計算がされています。

[武器攻撃力−命中部位:防御力=実ダメージ(最低値1/マイナスでも1となる)]

単純ですがこのほかにもいくつかあります。
他の部位に受けたダメージの1/4(25%)がコアへのダメージになると言われています。
またすでに破壊されているパーツにダメージを受けた場合は?
通常のダメージが計算され、それがコアへのダメージとなります。
このため良く言われるのが被弾面積が大きく防御力の高い武器を持つことで
もしそれが破壊されてもその部位にわざと攻撃を受けることでダメージを減らすことができます。
一般的に手持ちのLサイズマシンガン、カルドブラッキオなどがこれに相当します。(2005/05現在)
ダメージを受ける場合だけでなくグールを攻撃する時にも注意が必要です。
クラブ、シザース、フィドラー種は防御力が高いのでほとんどのSサイズ武器は効きません。
ある程度はグールデータに防御力、耐久力が掲載されているので気になったら見てください。


<追加装甲>
追加装甲は脚部と腕部に存在します。
ただ追加装甲ではありますが多少、性質が違います。
両方に言える点は、装備したパーツにはなんの影響も与えないということです。
追加装甲を装備したからといって脚部、腕部の防御力、耐久力が直接的に増えることはありません。

[腕部]
攻撃が追加装甲に当たった場合に効果がある。
当然として側面からの攻撃には強いはずである。

[脚部]
装甲に攻撃が命中した場合に効果があるのは同じ。
スタン効果(攻撃命中時の衝撃によるJMの停止時間)の軽減効果がある。
また腕部装甲と比べると追加装甲の範囲は大きいらしい。


[プレイについて]

<グールへの攻撃>
基本的には他の人が攻撃しているグールに攻撃するのはやめておきましょう。
出てきたばかりのグールやどうみても誰も攻撃していないグールが狙い目です。
あと他の人が破壊したグールパーツを奪うのも良い顔はされないでしょう。
極端な場合だと攻撃されるかもしれません。

[ミッションターゲットの注意]
エリアによってはミッションターゲットという特殊なグールが出現します。
これは企業ミッションを受けた人が倒すべきターゲットです。
レーダー上では薄い青、水色で表示され目視できる場合、
ミッションターゲットと表示されていると思います。
ほぼ各ミッションともこれらをすべて撃破/全滅させると報酬が高くなります。
このため他の人のミッションターゲットを攻撃、破壊するのはやめておきましょう。
ミッションターゲットはレーダーを使用していれば青い枠が表示されることがあり
その範囲に出現するものもあります。
少しだけ注意しておきましょう。


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