更年期チェック
自覚症状を思い出して、「かなりひどい・けっこうある・少しはある・ぜんぜん無い」の4段階で採点して丸をつけてください。あまり考えるとうまく行きませんので、思いつきでけっこうです。10問答え終わりましたら、丸をつけた部分の点数を足してください。
自覚症状 かなり
ひどい
結構
ある
少しは
ある
ぜんぜんない
1 顔がほてる 10 6 3 0
2 汗をかきやすい 10 6 3 0
3 腰や手足が冷えやすい 14 9 5 0
4 息切れ動悸がする 12 8 4 0
5 寝つきが悪い、眠りが浅い 14 9 5 0
6 怒りやすくイライラする 12 8 4 0
7 くよくよしたり憂うつになりやすい 7 5 3 0
8 頭痛、めまい、吐き気がよくある 7 5 3 0
9 疲れやすい 7 5 3 0
10 肩こり、腰痛、手足の痛みがある 7 5 3 0

                      結果

10〜40点 まだまだ更年期ではなさそうです。
40〜50点 そろそろ更年期の症状が出始めているかも。
50〜70点 更年期です。我慢しないで婦人科にかかりましょう。
71点以上 かなり辛そうです。すぐに婦人科へ相談を!