2012年8月例会
こまつ座
 
「闇に咲く花」


作: 井上ひさし
演出: 栗山民也

キャスト
石母田史朗
浅野雅博
辻萬長
小林隆
石田圭祐
北川響
水村直也(ギター)
増子倭文江
山本道子
藤本喜久子
井上薫
島玲
大樹桜

日程
会場 日程 昼の部 夜の部
アステールプラザ
大ホール
8/3(金) - 18:30
8/4(土) 14:00 -
安佐南区民センター 8/1(水) - 18:30
8/2(木) 13:00 -
希望日締切6/29(金)
シール発行7/18(水)




昭和22年、夏、東京神田。
焼跡の愛敬稲荷神社に
伝説のエース投手が帰ってきた!


進駐軍の占領下で、今日を生き抜くために人びとは闇の売り買いに必死だった。親を亡くし、子を亡くし、夫を亡くし、友を亡くした人びとが、世の中の新しい枠組みの中で、無我夢中に生きていた。
ひとり息子の健太郎を戦地に失った愛敬稲荷神社の神主牛木公麿も、今では近くに住む5人の未亡人たちと寄り合って、闇米の調達に奔走している。
そんなある夏の日。思いもかけず、死んだはずの健太郎が愛敬稲荷神社にひょっこりと帰還する。境内に笑顔が弾け、人びとは再会を喜び合う。健太郎もプロ野球選手への夢を実現させた。しかしその喜びもつかの間、健太郎の背後には、巨きな黒い影がしのびよっていた…。
全てを忘れかけていた人びとのもとへ、「生きていた英霊」牛木健太郎が贈り届けた、忘れてはならない「記憶」の物語。

「これまでの上演作品」に戻る