オスカー
劇団NLT

「オスカー」 

原作/クロード・マニエ 
翻訳/梅田晴夫 演出/鵜山仁
出演/村井国夫(客演)大沢健(客演)
  目黒幸子 伊東弘美 渡辺力 
  眞継玉青 霜山多加志 緒方絵理
  小森祐子 平井一早
  
※※ ※※ ※※ ※※ ※※ ※※ 
 バルニエ石鹸の社員クリスチャンは、会社の機構を見事に操って大金をつかみ、社長令嬢に求婚する、ところが彼が「社長令嬢」と思い込んだのは人違いで、本当の社長令嬢は運転手と熱い仲、しかも子供まで出来ているとあって父親のバルニエ社長は大弱り、そこへ玉の輿で男爵夫人となって家を出て行くお手伝いが、カバンを取り違えて出て行ってしまう。カバンには会社の裏金が入っていたため、バルニエ社長の困惑は絶頂に・・・・。
抱腹絶倒のヴールヴァール劇

ヴールヴァール劇とは?
パリのグラン・ヴールヴァール界隈で上演されていた、いわゆる食事の腹ごなしでの芝居であり、低俗な芝居と見られていた時期もありましたが、今では英語圏でのウェルメイドプレイと同様、質の高い笑いを目指し人間の心理の可笑しさを追求した芝居であると認識されています。NLTの喜劇運動は今日の喜劇ブームの一翼を多少なりとも担っていると自負しています。

                                                   「これまでの上演作品」に戻る