トイレは小説より奇なり(集英社文庫)

オワ

女性の場合、友人から「苗字」で呼ばれる人と「名前」で呼ばれる人に分かれます。
嬉しいことに、酒井さんも私も「どちらかというと苗字で呼ばれる」タイプなのです。わ〜い。
……で、この一風変わったタイトルの「オワ」とは、現・皇太子妃雅子様が小和田姓でいらしたころの
あだ名なのだそうで……このように、結婚を境に「名前で呼ばれてばかりになってしまう」
という方もすこし珍しいかも知れませんね。


モノ欲しい女(解説:群よう子 集英社文庫)

リボン

可愛らしいものがすき、という点では「キティちゃん好き」な人々に通じるものがあるようですが
「キティちゃん好き」がバランスを考えずに可愛いものを集めてしまうのに対して
「リボン好き」は意外と冷静です。リボンを可愛らしく結ぶことによって、自分をも可愛らしく見せれば、
得をするのを知っているから。……って、酒井さんが、おっしゃってました〜(苦笑)。
それにしても、ここまでリボンについて考えるあたり。本当はお好きなんじゃないのかなあ…リボン…。


世渡り話法術(解説:斉藤薫 集英社文庫)

他人のカラオケに拍手しますか

「カラオケボックス」イコール「虚礼廃止の場」。
「みんなでカラオケボックスにいっても、誰も私の歌を聴いてくれない…」と、お悩みのあなた。
この真理を心に刻んでおきましょう。……なんつって(苦笑)。


女ではない生きもの( 祥伝社黄金文庫)

男の「料理」





次の感想へ。

「本棚」トップへ戻ります。