パズル関連の本です。


講談社

『パズル百科』
高木茂男さんの本です。少しばかり、むずかしめ……(大汗)。


PHP文庫
『パズル大学』
雅考司さんの本です。文章題が、110問。いわゆる「引っかけ問題」が 多いようです。注意力、すごくつきます(笑)。


光文社
『一生遊べる奇想天外パズル』
芦ヶ原伸之さんの本です。
パズルはほとんど解けなかったんですが、「パズル出題者」としての
立場で書いたエッセイ部分が面白かったんです。なんだかクセになりそうな……(笑)。

『頭の体操 第1〜3集』
多胡輝さんの本です。第4集以降がなかなか出なくて
待ちどおしいシリーズです。お勧めですよ。


ワニ文庫
『パズル中毒本 1〜4』
鬼瓦宇太郎さん(芦ヶ原伸之さんの別名です)の本です。古本なので、鉛筆でところどころ
考えたあとらしきメモが残っていました。内容もさることながら、落書きもなかなか
妙な味を出していて…苦労して解いたんでしょうね。お疲れ様でした(苦笑)。



「本棚」のトップへ戻ります。