ハムスターの飼い方・マンガ・月刊誌などです。


飼育本

『Dr.野村のハムスターに関する100問100答』
(メディアファクトリー)

写真は一切ありませんが、読んでいて楽しい本です。
いろんな裏技(?)が載っていて、大変ためになりますよ。


『ハムスターの気持ちが100%わかる本』
(青春出版社)

海外事情からサイト紹介まで、情報ぎっしりです。
挿し絵が可愛らしくて、ハムちゃんに対する愛情が伝わってくる感じです。


『ハムスターに遊んでもらう本 メチャかわいい仲間たち』
(河出書房新社)

こちらは、写真重視、といった感じです。
何度見返しても、顔の筋肉がゆるんでしまいます(不気味…)。


『わが家の動物・完全マニュアル』
(スタジオ・エス)

いろんな種類のハムちゃんに会える本です。
病気や怪我の記述にも力を入れていて、頼りになる本です。



マンガ

『ハムスター日記 1〜4』
(めで鯛/芳文社)

うり坊(ジャンガリアン・♀)が主人公です。
登場人物ほぼ全員が動物好きで、大変可愛らしいマンガです。


ハムスターの研究レポート 6』
(大雪師走/白泉社)

ゴールデンハムスターが主人公です。
飼い方にさまざまな工夫がされていて、目からウロコです。



月刊誌
『アニファ』
(スタジオ・エス)

ハムスターだけでなく、いろんな小動物が載っています。
「見て見てWatch Me」がおすすめコーナー。和みますよ〜。


『ハムスターのまんが』
(スタジオ・エス)

判りやすいタイトルですが、実はこちらもハムスターだけでなく
イヌ・ネコ・モモンガ・ウサギにインコ…最近はなぞの生物についての
マンガも載ってます。
中でもお気に入りは「珍しき家族」。へぇちゃんが、ちょっといい味出してます。



「本棚」トップへ戻ります。