ビーダーさんに50の質問〜後編〜

26・「ビーズニュース」シリーズ。読んでますか。
買って、読んで、しばらくしてまた読み返し…をくり返してます。

27・「ふっくらハート」。作りましたか。
いえ。説明と必要なビーズの個数を見て、すぐに回れ右を(汗)。

28・27を作った方へ質問です。それは、今ご自分でお持ちですか。
作らなかったので、略。

29・何色ですか。また、何ミリのビーズで出来てますか。
これまた略(汗)。

30・27について。どう思いますか。
携帯にぶら下げている方がいて、傷がつきそうだな、と……。

31・リボンとかクロスなどの大きめモチーフを、どう思いますか。
リボンはちょっと、可愛らしすぎるかな。クロスは…シックでなかなか。

32・スワロフスキーで作ったアニマルモチーフについては、どうですか。
立体モノは作れないので、うらやましい技術だな、と。

33・アクセサリーや小物以外に、「わたしはこんなのにビーズを使ったよ」
というものがあれば、教えてください。

人形の服に刺繍(汗)。ありきたりですね。

34・ターコイズを使った作品は、作りましたか。
入手困難な様子を見て、いっさい手を出しませんでした(汗)。

35・次は何が流行ると思いますか。
天然石とか。

36・ビーズに金属以外の異素材を組み合わせるとしたら、何を合わせますか。
リボンぐらいしか試したことないです。

37・材料は、主にどこで買っていますか
ほとんどがネットです。

38・ネット買いのいいところは何ですか。
外出の必要はないし、店によってはおまけがつくし、何よりも安いところ。

39・逆に、ネット買いの欠点はどんな点ですか。
ある程度買わないと送料が発生する。すぐには持ち帰れないし。

40・キット商品を買ったことはありますか。
ないです。

41・本を見て作ったことはありますか。
色違いを、何点か。

42・ご自分でデザインして作ったことはありますか。
はい。ほとんど自分で考えてますが、ご覧のとおり、大したこともなく(汗)。

43・ご自分の作品について、特徴を教えてください。
アジャスターの先に、大きめビーズを下げてます。…なんとなく下げたくなるので…。

44・主にどんな雰囲気の作品が多いですか。
淡い色のせいか、どことなく甘い感じの……(苦笑)。

45・では、それを作っているあなた自身はどんな雰囲気の方ですか。
地味です(即答)。

46・お友達同士で、情報交換などはされますか。
いえ。好きなときに作って、販売をお願いして、返品してもらって…と、至って気楽な立場です。
情報提供…してないかも(汗)。

47・アクセサリーについてお尋ねします。どんな雰囲気のものがお好きですか。
シンプルで、邪魔にならないもの。

48・普段はどのようなアクセサリーをつけていますか。
結婚指輪ぐらいですね〜。ほとんどつけません。

49・ビーズに関する資格について、どう思いますか。
思っていたより合格への道は険しいようですね。私はとる予定ないですが…頑張ってください。

50・最後の質問です。将来の夢などを、お聞かせください。
憧れのあのサイトにリンクさせてもらえれば(ささやかですが)。


おつかれさまでした。ひとり言のトップへ戻ります。