ビーズ以前の趣味。

11月3日の日記の続きです。
今日でちょうどビーズワークを始めてから4年になりました〜ので、
記念に書いておこうと思います。

日記のタイトルにあるように、私にはビーズ以外の趣味があります(「ありました」かな……笑)。
新聞で「3級取ったら履歴書に書き込もう」という通信講座の広告を見つけ、
例題がとても興味深いものだったので受講することにしました。
「数学検定講座」というものです。「漢検」とか「英検」ならよく知られているのですが
その広告を見るまで、全く知らないものでした。

やがてテキストが届き……ハマりました。
ひたすら問題を解く小学校の宿題的なものではなく、文章が、面白かったのです。
あの、新聞広告に載っていて私が一目ぼれした例題の解き方も載っていて
この時は目からウロコが何枚もおちる心持ちでした(笑)。
このテキストはあくまで数検3級を受ける人が実力確認のために解くものであり、
必ずしも数学検定受験に必要なものではなかった(……とあとで判った)のですが、
数学へのささやかな興味を想いおこさせてくれたという点では受講してよかったな、と思っています。

そして、2000年11月5日の日曜日。
いよいよ数学検定当日です。
隣の席の小学生と同じレベルの問題を解いていることを気にしつつ、「帰ったら父のパソコンで
答えあわせをしよう」と思いながら、電車を待っていました。
そのとき、ふと、頭に浮かんだのです。
「ビーズ手芸やってみたい」と。何の前ぶれもなく、いきなりでした(苦笑)。
もしかすると、ビーズに関する情報は以前から頭に入っていたのかもしれません。
それがなぜ数検終了直後に興味を持つようになったのか……
未だに我ながら判らないことなのです(苦笑)。

結局、答えあわせでなんとか合格していそうだと判ったあとに、さっそく
ネットでアクアマリン色のファイアーポリッシュをまとめ買いしたのを覚えています。
数学検定のほんの数日前には「2級を取ってサイトを作り、数検のサイトからリンクしてもらおう!」
などという野望を抱いていたのがうそのように消えてしまって……その日以来、
「ビーズで何を作るか」ということばかり考える日がつづきました。

ちなみに今のビーズワーク以外の趣味は、ボケないための対策についての本を読むことと、ハムスターの飼育
そして、このサイトを運営することです。
これからもたいしてかわり映えのしないビーズ作品を展示していくのだろうな、とは思いますが
ご意見・ご感想などはとても嬉しく拝見しておりますので、よろしくお願いいたします。
来年あたり数学の勉強をまた始めたいな、などと、鬼の笑いそうなことを考えつつ(笑)。










ひとり言のトップへ戻ります。