ココロくすぐるIQテスト。


今年も見逃してしまいました。「テスト・ザ・ネイション」。
全国いっせいに日本の皆さんが同じテストを受けて、IQを計るという番組です。
ちなみに、うちでは「平成教育委員会」を見ていました。最近はなんだか
頭を使う番組が増えましたね。これも「ボケたくない」という人が多いことの表れなのかな?

IQにはかなり興味がありまして、いろいろ調べてみたんですが
これは高いからといって即ち「頭がいい」ということには決して結びついていない
……と『知能指数』という本に書いてありました。
それでも、自分のIQは知りたくなってしまう心理。不思議ですね。

そんな興味に取り付かれた5年前。
敬愛する芦ヶ原伸之さん(故人・パズル作家)が「メンサ」という組織に所属していると知って
私もメンサに参加してみたい! と思って、この時初めて海外に郵便物を送りました。
そのころはまだパソコンがありませんでしたので、図書館の閉架式書庫から
参考資料を出していただいて調べたのですが、とにかく楽しくって、明日が来るのが
待ち遠しかったのをよく覚えています。

11月に受験して、翌年の3月に合格通知とメンバーの証のカードが送られてきました。
これが一生のうちで(多分)いちばん嬉しい合格でした。
ただ、「メンサに合格したよ〜♪」って話したところで事情が判る人なんて周囲にいませんでした(涙)。
ので、これまたたった一人で喜びをかみ締めておりました。

これで「メンサメンバーの集まり」なんてものがあったら芦ヶ原さんに会えるかな、と
とても期待していたのですが、肝心かなめの会場がとても遠くて、一度も参加出来ませんでした(苦笑)。
会報は英語で書かれていて、「海外でイベントがあるよ」とか「IQが上位1%の人の会(メンサとは別団体)」
というのが存在するらしいことくらいしか(私は)読み取れませんでしたので、英語力と知能指数に
自信のある方は、ぜひ、どうぞ。

11月には、私は何かにハマることが多いようで、ビーズを始めたのも4年前の11月5日でした。
ビーズにはまるきっかけ。相当に変な動機だと思いますが、そのことはまた後に書こうと思います。








ひとり言のトップへ戻ります。