さて、カーモデル・オブ・ザ・イヤーの栄冠は!

各社第一次選考結果
◆第一次選考結果◆
2004年の各社選考結果は以下のとおり。
メーカー キット名
フジミ模型 NEW ミニクーパー 他NEWミニシリーズ
アオシマ文化教材社 New オデッセイ アブソリュート 他オデッセイシリーズ
ハセガワ製作所 ランボルギーニ ミウラ  P400 SV/イオタSVR
タミヤ模型 ポルシェ カレラ GT

◆第二次選考結果◆
さていきなり投票結果ですが、
キット名

   
NEW ミニクーパー 他NEWミニシリーズ    
New オデッセイ アブソリュート 他オデッセイシリーズ    
ランボルギーニ ミウラ  P400 SV/イオタSVR    
ポルシェ カレラ GT    
私の投票理由は純粋に模型として比較した場合、個人的な感情を排すればやはりポルシェカレラGTというか、タミヤ模型製品のクオリティの高さは他の追随を許さないということから最高評価としました。
残りの3車(社)についてはそれぞれに加点、原点のポイントがあり同列の評価は難しいところではありますが、あえてミウラ/イオタに3点を入れました。他の2車と比較して、銘車の決定版という部分を評価する結果としています。
正直なところ、えぇ〜タミヤかぁ〜って気もしなくもないですが、ここはあんまり気を衒うべきでもないかということで、ご了承願います。

さて大賞がオーソドックスに決定したところで、各賞の発表です。
本物には、インポートカーオブザイヤー、特別賞としてMostFan賞、BestValue賞、MostAdvancedTechnology賞がありましたが、ちょいと模型的に表現が難しいしピンとこないので、こんな賞を選んでみました。

◆ベストレーシングカー
 ザナヴィ/カルソニック ニスモ GT-R(R34) タミヤ模型
◆ベスト国産車
 オデッセイ アブソリュート アオシマ文化教材車
◆ベストヒストリックカー
 ランボルギーニ ミウラ  P400 SV/イオタSVR ハセガワ製作所
◆ベスト再販車
 フェラーリシリーズ フジミ模型

もちろん皆様各種ご意見、異論があることは重々承知の上で製作しました。
ここまで書いたところで落ちをつけるのもなんですが、結局こんなに調べたりもしましたが、今年も合計で203台以上(フジミさんのみ途中でホームページリニューアルによりデータが欠落のため、漏れがある予感…)ものキットが発売されました。
私なんかにゃ興味の無いジャンルもありますし、みんながみんな購入しているわけでもありませんし、一律で評価するってもの評論家じゃあるまいし、こんな評価してることこそ文字通りの本末転倒というのが結論です。
私の持論でもあります、作らないやつが文句言うな!って部分にかなりの部分で抵触しております。
せめてポルシェは完成させなくっちゃ…。
まぁ復帰一発目の気合の一作ってことでご容赦ねがいます♪
こんなこと調べてる時間があったら模型作れ!って指摘もおっしゃるとおり(笑)
ながながとお付き合いありがとうございました。
ちなみに冒頭でもふれましたが、皆様のご意見も募集しております。
メールじゃ何だという方は、掲示板でも結構です。
せっかく調べましたので、皆様今年購入済みキットのチェックにもご利用ください(笑)


トップ アイコンSUPERHAPPYトップへもどる
直線上に配置