LEXUS LS600hL

FUJIMI 1/24

2008.09.28up


LEXUS LS600hL

【データ】

FUJIMI 1/24
インチアップディスクシリーズ44
(+7)

カラー:ブラックオパールマイカ
 ウイノーブラック
 ブルーパール+スモークグレー
  オーバーコトート
(クレオス)
制作期間:9ヶ月

ボディカラーはクレオスさんの新色(製作時)のブラックを下地に使用して、ブルーパールをスモークを入れて塗装したので、実車同様強い光が当たると青に、暗いところではブラックに。
なかなかいい色になってくれたと思います。



製作にあたっては、同社から出ているデラックスバージョンの、ディーラーオプション仕様より、エッチングパーツとメタルシールを適当に使用、ホイールもそちらから持ってきています。

ホイールは、メッキを落とそうとキッチンハイターに漬けたのですが、表面が塗装されていたようでそれを落とそうと思ったら誤ってツールウォッシャーを使ってしまったので、溶けてしまったのでした…。

ライトユニットは、メッキパーツにレンズ3つ他を組み合わせることで、かなり実車に忠実な印象となっています。
このキットの売りのひとつではないかと思います。。

テールランプは赤クリアパーツに透明パーツを組み合わせ。そのままだとほとんど赤くなってしまうので、透明の裏側には少しシルバーを塗っています。

LEXUSのエンブレムはメタルシール。
エッチングはいらないけど、メタルシールは標準でもよかったような気がしますね。

サイドビュー。
窓枠とドアノブはメタルック、ドア下部の銀色部分はメタルシールです。

諸般の事情がありまして、製作開始から9ヶ月ほどかかってようやく完成しました。

ブランクにより勘どころみたいなもんが少しづつずれていたようで、なんとか完成に漕ぎ付けたような感じもしますが、キットの素性のよさに助けられた感じでしょうかね。

しかしこのLS600、実車は迫力満点なんですが、なんかその雰囲気が足りないような感じがするんですけどね…なぜだろう…。

でも先代のセルシオや、同社のISなんかとも血が繋がっていることを感じさせる、うまい(って言い方も失礼ですが)デザインですよね。


OMAKE 


久々ですが、ミニ製作記ということで。

ボディにパーツを取り付け。
リアフェンダーが少し開き気味ですが、裏からプラ板で補強して接着しています。

宴Tイドスポイラー
パーツのノリシロが?な構造のために大きな段差が…。
不要なノリシロを切り取って…。

宴Xッキリしました。。



塗装の工程です。
パール塗装はめったにしないわたくしですが、今回はこだわりのボディ色に。

こだわったわりには、ブルーパールとスモークの混色は適当だったんですけどね。

実車のこの塗装はハイブリッド専用色でして、かなり迫力があるんですよねぇ。
少しでも表現したいと試行錯誤したところです。

エッチングパーツとメタルシールです。
エッチングは内装に随分と割合を割かれてますが、使い勝手がね…きれいに全部使用したひとの作例を見てみたいです。

宴<^ルシールとデカールで寸法が違うんですよね…。600のロゴがブルーにできずに残念。
窓枠はメタルックで。実車では、ディーラーオプションのサイドバイザーが付いている方が多いですね。

奄たくしの定番工作、ライトのフチはガンダムマーカーで塗ってます。


トップ アイコンGallaryへもどる
直線上に配置