TOYOTA HIACE(200系)
赤い郵便車 
AOSHIMA 1/24

2007.12.02


TOYOTA HIACE 赤い郵便車

【データ】

AOSHIMA 1/24
MiniVanシリーズ9

カラー:ブライトレッド
(フィニッシャーズ)
制作期間:3ヶ月

働く車、赤い郵便車です。

郵政省の民営化に合わせたわけでは無いんでしょうが、タイムリーな発売なのに話題は今ひとつな赤い郵便車です。

"郵便局の車"というイメージが強いんですが、実際には郵便事業会社から委託を受けて、郵便物の回収や輸送を行っている、"日本郵便逓送"というところの車のようです。
ボディの横に白地にNitteiってシールが貼ってあります。

ちなみに熱田区に東海統括支店というのがあるんですが、休日に行くとこのハイエースがいっぱいいて、ちょっと嬉しい感じがします。
当然、勝手に敷地に入っちゃいけませんからね。

アオシアさんのデカールは、クリアには強いようなんですが下地が赤いだけに白い文字がもろに影響を受けてしまいました。

配備されている車両には、ドアの下部などに二桁くらいの数字が入っています。
今回はキットに入っていませんでしたが、ナンバーも普段と違って実車系ナンバーにしたので、何か流用して付けた方が面白かったですね。
フロントの〒マークは個人的な趣味で止めましたが、無い車両もあるようですが、ほとんどあるみたいですね…。

ノーマルハイエースと比較して、200円アップしているこのキット、リアガラスの部品など二重に入っていることもありますが、このポスト分と見るのが妥当かな?

通称郵便ポスト、正式には郵便差出箱12号(後期型)と言います。
「JP日本郵便」のデカールが無いのが悔やまれますね。


今回は地味ながらグレードの変更を行ってみました。
街中で見るハイエースのグレードは、DXとGLは半々くらいですかね?
大した部品でもないので今後キットに追加していただけると嬉しい配慮だと思うんですけどね。まぁ今となっては無理かなぁ。



トップ アイコンGallaryへもどる
直線上に配置