MITSUBISHI FTO
GPX
FUJIMI 1/24

2004.10.11up


MITSUBISHI FTO GPX (DE3A)

【データ】

FUJIMI 1/24
インチアップディスクシリーズ49

カラー:ムーンライトブルーパール
(HOLTS)
制作期間:1.5ヶ月

愛車シリーズ第一弾。
1995年の春から2000年冬までの5年間付き合いました。

今となってはリコール対象!?と言いたくなる、毎年夏になる度に燃料タンクからガソリンを噴出し、結局タンクを3回も交換したのに結局治らなかった辛い思い出が…。それさえなければまだ乗っていたかも…。

正面から見るとなんとも爬虫類チックですが、実車もこんな感じですね。

お尻もボリュームあっていい感じ。

援車高も未調整でこんな感じですが、実車はもう少し高いかな?

援日差しが強すぎてちょいと飛び気味…。

新開発の三菱版VTECとも言える可変バルブ機構(MIVEC)を有するV6 2000ccエンジンを搭載。
ワイド&ローのシャシは固めの足回りも相まって、ジェットコースターのようにコーナーを駆け抜けてくれました。
私のはMTでしたが、INVECSUというATは、マニュアルモード付きATの先駆けでもありました。
もしも3ナンバーボディでなければ…。もし4WDが搭載されていたら…。時代は折りしも世の中はミニバンブーム…。
もう少し三菱さんには大事にして欲しかったですね。

マフラーとドアミラー以外は無改造。部品数も少なくほんとにいいキットでした。

制作期間 1.5ヶ月(2004/08/29〜2004/10/10)
使用塗料 ボディ ムーンライトブルーパール(Hollts)実車用・エアブラシ
シャシー セミグロスブラック(クレオス)ラッカー系・エアブラシ
内装 セミグロスブラック(クレオス)ラッカー系・エアブラシ
ライト部 スーパーファインシルバー(クレオス)ラッカー系・エアブラシ
レンズ類 クリアレッド(クレオス)ラッカー系・筆
クリアオレンジ(クレオス)ラッカー系・筆
その他 セミグロスブラック(タミヤ)エナメル系・筆
感  想 ずっといつか完成させたかった愛車仕様のFTOです。
実車は一度だけマイナーチェンジを受けたあと、消えていきました。

実車でも珍しいカラーだったブルーは実車用が今でも手に入るのでこれを使用しました。
ミラーが片側だけ寸法がおかしいとか、マフラーに穴が空いていないという問題はありましたがまったく手の掛からない好キット。実車以上にワイド&ローを表現しています。フロントグリルを開口してメッシュ化してあげればさらにリアルになったかもしれません。

☆良いところ
@フォルムに波状なし。車高も実車以上にかっこよく決まります。
A部品数が少なくとっても作りやすい。
Bヘッドライト内のランプもクリアパーツで再現。
★悪いところ
@マフラーカッターに穴が空いていない。
A左ドアミラーが小さい(ミラー面がはみ出す)
Bヘッドライトなどのパーツに接着シロが無い
Cフロントグリルが彫刻で再現されている。

◎対処方法
@、A対処法は製作記をご覧ください。
Bはキットが悪いわけじゃ無いんでしょうが、製作記のように縁取りして合成ゴム系接着剤で点付けで対処。
C開口→メッシュ貼りが腕の見せ所ですが、開口するとシャシとの接合部が無くなりますので別途対応が必要になります。今回は開口しませんでした。


トップ アイコンGallaryへもどる
直線上に配置