HONDA NSX FUJIMI 1/24 2004/02/14〜2004/02/2 |
1.パーツ構成 ちっちゃな画像ですみません。 フジミさんスタンダードでバリエーション展開?まで考慮された設計。当然TypeRはボンネットば別パーツ。 |
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2.ボディのお化粧 今回はサーフェイサー&パテを使わない=作業時間激減を目標にしていますので、バリの目立たないところは処理してません。 リアバンパー、ライト周辺にバリとヒケが集中。 せっせと紙やすりで磨きます。 |
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ボディ後方下部にリアバンパーと接続するための出っ張りがあるんですが、位置がおかしいらしくこのままじゃ接着すら不可能なので、削り落としてしまいます。 この前後のバンパーですが、尋常じゃないほど合いが悪いです。 慣れてる方は慎重なすり合わせを行いましょう。そうでない方は、気にせず進めましょう。 (約2時間) |
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3.塗装 下地処理はヤスリがけのみにして、そのままクレオスさんのインディブルーをエアブラシで。 少々寒かったので、半日ほど乾燥させてから屋根の黒い部分を残してマスキング。 黒をスプレーするついでに、A部品とC部品も一緒に塗装。 今回はいづれもエアブラシで塗りましたが、スプレーでも問題なし。 ただし、今回はクレオスの普通のシルバーを切らしていたため、ヘッドライト部分だけはスーパーファインシルバーをエアブラシで。筆で塗る場合は、タミヤエナメルのクロームシルバーあたりがお勧め。 (塗装1時間、乾燥約1日) 乾燥を待つ間に、パパっとシャシ&内装をそのまま組み立てます。このセクションはストレスフリー。ブラックはランナーごと塗装したのでニッパーで切ったあとは筆でリタッチ。 余力があったらちゃんと下部も塗装したり、シートや内装に質感が出るように塗装するとなおいいですね。え?私?今回は手抜きです(笑) (約2時間) |
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4.クリアパーツの取り付け いやしかし合わない…。 接着面が全然無いっていうのは、すり合わせとかいう以前の問題。縁の部分に合成ゴム系接着剤で慎重に取り付けます。ピラーを折っちゃだめですよ。 ここでも隙間ができますが、裏技があるので気にしない気にしない♪ (約30分) |
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5.部品完成♪ あとはバシバシ組み立てるのみ♪ 裏技編は、後ほど『小技集』にて。 |
制作期間 | 1週間(2004/02/14〜2004/02/21) | |
使用塗料 | ボディ | インディブルー(クレオス)ラッカー系・エアブラシ |
シャシー | セミグロスブラック(モデラーズ)ラッカー系・エアブラシ | |
内装 | セミグロスブラック(モデラーズ)ラッカー系・エアブラシ | |
ライト部 | スーパーファインシルバー(クレオス)ラッカー系・エアブラシ | |
レンズ類 | クリアレッド(クレオス)ラッカー系・筆 クリアオレンジ(クレオス)ラッカー系・筆 |
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その他 | セミグロスブラック(タミヤ)エナメル系・筆 | |
感 想 | このコンテンツ用に製作を始めました。 写真でかなり誤魔化されてはいますが、説明書に書いてある以上のことは行ってません。 今回はチャレンジ企画?ということで、パテを使用せず、小技で対処した他、下地処理のサーフェイサー、仕上げのクリアがけを行っていません。 総括してしまうと、多少のすり合わせみたいな作業はありますが、そんなに難しいということも無かったような気もします。 できれば塗装はスプレーで行いたかったのですが、買いに行くのを横着してエアブラシ塗装としてしまいましたが、マスキングが必要になるのも屋根のブラックだけですので、皆様チャレンジしてみてくださいませ。 ☆良いところ @概ね迫力のある形に仕上がる。 Aシャシ下部の造形がとってもリアルで実車に忠実(見えないけど) B足回りの部品構成が強度、精度ともシンプルで作りやすい。 ★悪いところ @前後バンパーの合いが非常に悪く、そのままでは接着しづらい。特にリアバンパーは、接着用のガイドの位置がおかしいので切り取ってから接着。 A各ガラスが外側からはめる方式で、サイドウィンドウの取り付けがかなりきついので、慎重に削ってすり合わせることをお勧めします。フロントウィンドウはピラーと少々隙間ができます。 Bホイールがやっぱり小さい。 ◎対処方法 @、A隙間を埋めるのにパテを使用せず、裏からビニールテープで隙間を埋めるという裏技を使用すると、簡単に解決できます。詳細は製作記まで。 Bどうしても小さく感じてしまう場合はアフターパーツに頼るしか無いです。 |