GTIクラブ茂木オフ幹事会@茂木
のレポート

 突如発表になったVWフェストin茂木に合わせ、GTI倶楽部&VWマニアックスでは、今年のオフ会の日程を一週間後ろ(FESTの翌日)にズラスと共に、場所を磐梯から茂木に変更し、FESTと一体になったオフ会の企画に乗り出したのでした。

 FESTへの倶楽部ブース申し込みも一番乗り、倶楽部専用駐車スペースの交渉にも矢面に立つなど、気合いの入りぶりは凄いものがありました(爆)。っで、実は今だから明かされる、本会におよそ1ヶ月先だって、下調べのための内密の幹事オフが開かれたのでした(ってほどのもんでもないんですけどね、爆)。

   

 東北自動車道の某SA(←忘れた爆)に集まった3台は、一路茂木を目指したのですが、その道すがら朝からイキナリの交換試乗会を・・・何と大胆な。・・・あわれ、我が小技号は、yamjunさん、REDHEADさんの厳しい批評を全身に浴びながら、ふだんそんなに踏みつけられたことのないフルスロットルを踏まれつつ、高速道路をひた走るのでした(爆)。

 写真右側のお二人が、yamjunさんとREDHEADさんです。ほら、人の車を指さしてますね(冗談爆)。インター毎に車をローテーションするのは良いのですが、私はREDHEADさんの次の順番だったので、いつもシート座ると足がペダルに届かず、スライドを4〜5コマくらいまえにズラスのがとても悲しかったです。くやしいので、降りるときはスライドを4コマくらい後ろにずらして、ちょっと見栄を張ってみました。きっと、REDHEADさんも同じことをしていたに違いありません。

 こうやって並べると、大・中・小みたいに見えないですか? 本当は車のサイズは中・中・小、なんです(爆)。くやしいので、19インチくらいのホイールを入れたくなりました。ウソです。

 そしてまた乗り換え。朝から何やってるんでしょうね(爆)。でも、人様のチューンドカーに乗れて、楽しかったです。それに、自分の車が走ってる姿を外から見たのは初めてですが、惚れ直しました(親バカ爆)。あとは19インチを入れれば完璧です(またウソ)。

 っで、何とか道の某インターで(名前忘れた)他の車と落ち合い、みんなで安全運転で(←ホント)、茂木に向かいました。

   

 みんなより少し送れて現地入りしたpata総裁。そして、みんなで茂木グリーンヒルの施設と条件の確認、FESTでの段取りなど打ち合わせ、作業分担、などなど、こんな真面目に準備作業をするとは...。っで、私はステッカーの製作を申しつけられちゃったのでした(爆)。ちなみにこの日はピーカンでしたね。オフ会当日このくらいの天気だったら良かったんですけどね。

 ホテルの施設は、それこそ隅々まで見学。風呂もいっぺん入ってみるか、っていうくらいの勢いです。ホスピタリティに抜かりがあってはいけないと、とことん確認しまくってるpata総裁(笑)。部屋もほぼ全パターンを見学、「こちらは和室のタイプで」「こちらは東向きのお部屋です」「こちらは・・・」もういいよ、ってくらい見学しました(爆)。宴会場も3ヶ所を舐め回すように見学。専用駐車場も舐め回しました(爆)。

 ホテルの施設を隅々まで見学して、次は昼食会場の選定です。初めは茂木サーキットの中のホテルを候補に考えていたので、FESTの下見も兼ねて、まずは茂木サーキットに。でも、案の定入場料が取られるんです。安くありません。見学のために、金払って中に入るのか...? そこまでするかぁ...?

 みんなでゲートの前に車を縦列駐車して、REDHEADさんも腰に手を当てて右往左往しながら思案中です(爆)。・・・あぁ、どうなるのか、冷や冷やしましたが、勿体ないから今日は入らないで別を当たろうということになりました。ひそかにホッと胸を撫で下ろした私(爆)。・・・入場料、たすかったぁ。

 それから、今度は本会当日実際に昼食を食べたところに行って、下見を兼ねて遅い昼食です。それぞれ分担して別々のメニューを取って、当日の予約はどれが良いか比較検討する、という手はずです。でも、みんな腹が減りすぎていて、料理が出てきたら、一気食いしてしまいました(爆)。料理の写真すらありません(爆)。

  「そっちの料理はどうでした?」
  「んっ、美味かったっすよ」
  「っで、そっちは?」
  「あぁ、これもね・・美味かった」

 ってな感じ。ぜんぜんリサーチになってません。みんな爪楊枝片手にシーシー言いながら満足げ(爆)。

  「そっちのその駕籠には何が入ってたんだっけ?」
  「あれ〜、何だったかなぁ、わすれたけど・・・でも確かけっこう美味かったと思いますよ」(爆)。

 (↑全部実録爆)品数や品目の比較もなきがごとしで、食っちゃったもんは出して比べるわけにもいきませんから、あとはテキトウに決めるしかない状態です(巨爆)。でも、そんな状況でも忘れないのが、お決まりの集合写真。実は、すでにこの時点からひんしゅく買ってました(爆)。こんなとこ車並べるんじゃねーよ、って視線をビシビシ浴びながらの撮影です。そして、この迷惑振りまきぶりは、本会当日の「三脚事件」へと発展するのでした(爆)。

 いつになく真面目に打ち合わせやら下見やらで、みんなチョットお疲れモードです。やるべきことが片づいて、近くの駐車場に場所を変えて、プチオフ状態。これから準備が大変だなぁ、とか思いつつ、これはこれで楽しいプチオフなのでした(笑)。夕暮れも近づいて、来る本会に夢を馳せつつ、今日のところは間もなく解散。

 最後はお約束のこのポーズで、締めさせていただきます(爆)。クリックすると、走り出します(虚爆)。