11.MMS用アンテナ流用 (1/1ページ)

 静岡にお住まいの銀タテトさんからの情報提供です。MMS用の純正GPSアンテナを流用して、ナビシステムをスッキリと構築されています。私の好き系ですね。ちょっと羨ましいです。記事のご提供、ありがとうございました。以下、銀タテトさんのレポートです。

 こん**わ、静岡の銀タテトです。先般掲示板にMMS用ナビアンテナ流用ネタをカキコしましたが、無事に装着・接続できましたのでレポートします。MMS用純正アンテナ自体は、Y!オクにて1,700円で手に入れることが出来たのですが、接続用にBNCコネクタ×4つ=3,000円、ソニー用ナビアンテナ3,600円、ケーブル、ピンプラグ数百円などなど割と費用がかかってしまいました。しかしスッキリ設置できて(自己)満足度は高いです。

    

 まずアンテナの配線チェック、これは開けてみれば一目瞭然でした。ぎっしり謎の電子部品がついているほうがラジオ用、反対側のスッキリしているほうがVICS用と踏んだのですがそのとおりでした。GPSアンテナはいたって普通のもの。シーメンスだかフィリップスだかの刻印がありました(失念)。ディーラーで接続ケーブルを手に入れようと思ったのですがせっかくなので自作することにしました。しかし、ここは純正品接続ケーブルを2セット購入したほうが楽だったと思います。

 接続コネクタは田舎なので手に入りやすいBNCを選択、初めて扱ったのですが簡単でした。しかしBNCコネクタベース固定ナットの内径よりも大きく、後からナットを通せないので要注意です。予め端子を半田付けしてナットに通し車輌にベースを固定したあとコネクタを組み立てるという面倒な作業が待っておりました。配線は天井の内張りを剥がすことなく、後ろから手を突っ込んで作業しました。HBでしたのでルーフ後縁のカバーを引っ張るだけでアクセスできました。小技リンクでワゴンのアンテナベースを塗装された方と一緒の手順でした。

 GPSアンテナコネクタが手に入らないことが分かっており、設置中のものを切り取るほどの勇気がなかったので諦めて新品を手に入れました(切り取られたアンテナは結局410円で売れましたけど)。VICSアンテナ線は1.5D-2Vという同軸ケーブルを使用しています。アンテナを外す作業自体は困難を伴いません、スパナ1本でOKです。取り付けはベースが回ってしまし苦労しました。配線の取り回しはナビ本体がトランク設置でしたから容易でした。

    

 接続の結果、ラジオ、GPSは問題なく稼動しております。VICSは田舎だけあって「見ることの出来る情報が無い」ので今のところ画面を信じるほかありません。スッキリアンテナを設置することが出来ましたが、もともと取り付けてあったGPSアンテナは拘って狭い隙間を通して引いたのでこれを撤去するのに苦労しそうです。とにかく(自己)大満足の一品でした。管理人さんもトライしてみてください!!

 MMS用アンテナが1,700円で手にはいるなら、私も是非挑戦したいですね(笑)。銀タテトさん、記事ありがとうございました。

(このページは、掲載している方法および結果を保証するものではありません)