10.ザックス足まわり+ABT Z3 (1/1ページ)

 愛知県在住のBibendumさんからの情報提供です。タイヤ、ホイール、ショック+バネを交換され、そのインプレッションを送っていただきました。ホイールのセンターキャップは、こちらのHPをご参照下さったとのことで、純正BBS用のVWマークのセンターキャップをスワップされています。記事のご提供、ありがとうございました。以下、Bibendumさんのレポートです。

 現在ゴルフ4GTI(AT)01年式に乗っています。走行距離が63000キロを超え、明らかに乗り心地、安定感が悪化したのと、タイヤが減ってきたので、サスペンション(マウントも)とホイール&タイヤを交換するに至りました。今回の交換で最も重視したのは純正と同等の快適性と純正以上の運動性能です。なお以下に紹介させていただくインプレッションは、63000キロ走行時の純正と比較したものです。

  ・交換前:純正サスペンション、純正BBSホイール、純正タイヤ(3分山)です。
  ・交換後:ザックスパフォーマンスキット、ABT−Z3、ヨコハマdBユーロ(215/45R17)です。

      

 まず車に乗り込んで感じたのは「足が締まったなー」という印象を受けました。それと着座位置が下がり、若干ハンドルが軽くなりました。正直快適性は純正以下であると思います。突き上げも純正並にあります。両親(車に興味ありません)を乗せた時「乗り心地悪なったなー」とはっきり言われました。興味ない人にはこんなもんだと思います。ただ私は全く気になりません、むしろ丁度いいくらいです。

 元々純正の足は好きではなかったので。しかしこの乗り心地の原因はサスではなく、ホイールサイズにあると思います。ホイールが純正のままなら、むしろ良くなるのではないでしょうか。ただ17インチでもっと乗り心地重視ならば、サスをアイバッハプロシステム辺りにして、タイヤをBSのレグノ、YHのDNAdB辺りを履けば改善されるかもしれません。あとはタイヤサイズが225/45ならばいいかもしれませんが、重くなり太くなるので微妙です。私は少しでも軽くしたかったので今回は215にしました。

    

 dBユーロですが、太くなったにも関わらず音は純正よりも静かです。100キロ前後から違いが分かります。純正と同サイズならもっと静かでしょう。高速走行時の安定感は純正の方が良かったです。どっしりとした感じが薄れました。あとゴルフとのマッチングに関して言うと、タイヤが勝ちすぎると言うか、ゴツ過ぎるかなという感じがします。もう少し重い車の方がいいかも知れません。ここら辺がタイヤ選びの難しい所だと思います。いいタイヤが必ずしもその車にマッチするとは限りませんし、タイヤのキャラと車のキャラも大事だと思います。ちなみに最近発見したんですが、ミシュランのパイロットプレセダはミディアムカー向けベーシック・スポーツタイヤみたいです。ゴルフと合うかもしれません。

 運動性能はほとんど文句ないです。ハンドルを切った時に、きちんとフロントが付いてきてくれます。その為自信を持ってコーナーに入って行けます。あと純正の時にあった「グラッ」と来る感じも、高速域での妙なフワフワ感もなくなりました。ただ路面が荒れている所では、時々スタビリティを失いそうになることがあります。総合的に見て私的には大満足です。センターキャップに自己満足です!!ただホイールの隙間から見えるブレーキの小ささが泣けます。あとZ3のオフセットが、+35ならもっと格好良く見えると思います。私もスペーサー入れよかな・・・

 最後になりましたがダウン量を報告します。フロントが約5ミリダウンで、リアが約3センチダウンです。フェンダーから地面までが、フロント約64.5センチ、リア約65センチとなっております。4輪ともホイールハウスに指2本位入ります。(センターキャップは大谷さんの真似です)

 6.3万キロとのことですが、とても綺麗に乗られています。車高は、イイ感じで下がってますね、カッコイイです。センターキャップは、スワップの方法について事前にメールでご相談下さり、私の方では「そのまま填りますが、僅かに緩かったのでキャップの外周に紙テープを一周巻いてきつくしてあります」とお答えしたのですが、Bibendumさんは、そのまま普通にパチンと填めただけで問題なかったとのことです。乗り心地等含め、とても参考になるレポート、ありがとうございました。

(このページは、掲載している方法および結果を保証するものではありません)