8.ディバーターバルブ換装(その2) (1/1ページ)

 ディバーターバルブに関して、Y’sさんのBBSおよびここのBBSにて、たぁぼぉさんが解説を掲載されました。そのまま過去ログに埋もれるのは惜しい内容でしたので、たぁぼぉさんにお願いして、このページに転載の許可を頂きました。写真は、あとからお願いして送っていただいたものです。カバーの穴開け加工が、いい味だしてます。以下、たぁぼぉさんのコメント抜粋です。詳しい情報と豊富なリンクで、これからディバーターバルブを換装しようという場合には、とても参考になると思います。

 私はHyperBoost Adjustable Diverter Valve 使っています。てっぺんがHyperBoost Diverter Valve よりも3cmぐらい高いのでエンジンカバーを穴あけしています。ボンネットフードには当たっていないようです。写真の通り、バキュームのチューブを途中で切って真鍮のパイプジョイントを使って2〜3cm程度延長しています。パイプジョイントはホームセンタに売っているものを使っていますが、無ければ内径3mm、外形5mmぐらいの真鍮パイプでもOKだと思います。

    

各社DVの比較は、下記のサイトにあります。

http://dv.mistertam.com/7.htm

 サーバーが見えないときがありちょっと不安定なのと、リンクがボロボロですが、ここの情報は非常に有益です。Forgeとこれらはほぼ同等の性能だと思われます。(K04タービンなど、過吸圧を相当にアップしている場合は、さらにバネ定数の調整などの加工が必要かもしれませんが...) それから、この表にもありますがGOLFの純正DVは年式によって2種類あります。どうも、ここの表のBosh1998(710A)ってやつが異音などで評判悪いやつのようです。以下のサイトにその違いが詳しく書かれています。

http://www.s4biturbo.com/art-dvtests2.shtml

 外見は同じですが、バネ定数アップや部材変更で劣化しにくくなっているとのことです。ちなみに私の車(2002年型)についていたのは710Nのほうでした。残念ながら1999年型GTIは、710Aではないかと思います。 DVについての個人的な意見ですが、

・710Aのユーザは一般的にDVを替えたほうが良い。
・710Nのユーザでノーマルの場合はDVを替えても殆ど効果はない。
 ただし異音など劣化が確認される場合はDVを替えたほうがよい。
・710NでもROMチューンや吸排気チューンをしていればDVを替えたほうがよい。

 といったところです。なお、直接的に馬力アップを図るための部品ではないので、とくにノーマルの場合には劇的な効果を期待されないほうが良いかと思います。それから、私はStratmosphereのWEBサイトから買いました。UPSの送料を入れても、日本の代理店よりずっと安かったです。

ちなみに、stratmosphere社は

http://www.stratmosphere.com/hyperboost.htm

 の一番下の段落にもありますように、「DVはブローオフバルブではない」と言っています。大気開放か循環かの違いですが、音の問題の他に循環だとエアフローを通過しないので、燃調に狂いが生じにくいというのがポイントかと思います。(出口の違いだけで部品的には殆ど同じですよね。)循環型のを"バイパスバルブ"っていうのが一般的なようです。なお、バイパスバルブの判りやすい解説が、

http://www.urs4.com/technical/engine/bypass_valve/TAP%20bypass%20valve.html

にあります。また、さらなるブーストアップを狙う人のために、ForgeのDVではバネレートアップのキットを用意しています。

http://www.forgemotorsport.com/golf18t.asp?cat=golf18t&catalog=VW18TDV

の"Blow Off/Diverter Valve Tuning Kit" です。 Forgeの場合、バネとスペーサーで調節します。バネの色別特性の測定結果が、

http://www.s4biturbo.com/art-dvtests.shtml

の一番下のグラフにあります。K04あたりに手を出すと、この辺の違いを味わえるようです。まぁ私には縁がありませんが。(なお、これをみるとForgeのバネが純正よりも強化されているわけではない、ということが判ります。Frogeなどが耐圧に優れているのはバネの強度によるものではなく、構造によるものであることが推測できます。)それから、とりあずマニアの掲示版なのでネタを2つほど。

1)この手の情報源は、Club18T.com にあります。

http://www.sportcompactracing.com/vbulletin/index.php

GTI掲示版の最新アーカイブは、

http://www.sportcompactracing.com/vbulletin/forumdisplay/f-14.html

各製品のお試しレポートの最新アーカイブは、

http://www.sportcompactracing.com/vbulletin/forumdisplay/f-65.html

にあります。ここと、ボーテックスの掲示板(http://forums.vwvortex.com/)あたりを チェックするとチューニングのネタが入手できます。オススメです。

2)DVのリバース取り付けについて

http://dv.mistertam.com/7.htm

の表にある、recommended install orientation ってやつですが、DVの出入りを反対に付けるという技です。Club18T.comでも賛否両論あって、効果の程は明らか ではありませんが、少なくともエンジンカバーの穴あけ加工が必要なくなりそうです。(私は開けちゃったのでもう手遅れですが...)以上です。

(このページは、掲載している方法および結果を保証するものではありません)