1.ワイドビューミラー (1/1ページ)

    

 01モデルまでの日本仕様では、サイドミラーが小さくて斜め後方の視界が狭いので、進路変更がやりにくく感じます。「後方何メートルの位置からウィンカが見えないといけない」とかいう浮き世離れした保安基準があって、普通の大きさのミラーだと斜め後ろの特定の角度から見たときにウィンカがミラーの向こうに隠れることが問題だったようで、その対応のために不自然に小さいミラーになったそうです。その後、保安基準が緩和されたようで、ご存じのように02モデルからは常識的な大きさに改められています。

 安全のためには、本当は02モデル用のミラーが欲しいところですが、交換するとなると、これまた浮き世離れした費用がかかるらしいです。BREEZE誌とかにも出てましたが、目がシパシパするような値段でした。もっとも、私はこの車を買って間もなく「こりゃ危険だ」と感じましたので、02用のミラーを待つまでもなく、対策せざるを得ませんでした。対策と言っても、これはもう定番中の定番で、説明の必要もないくらいですが...。

 写真は、COXのカタログから勝手に転載させていただいています(もし怒られたら下ろしますけど)。まさにこんな感じで、これ以上説明の必要もないみたいですね。DUOとかファーレンとか、大抵のディーラーに置いてあって、私のお世話になってるところにもあったのですが、私はわざわざ足柄のCOXまで行って着けてもらってきました。というか、ゴルフを買って、COXに行ってみたかった方が主な理由で、冷やかしに行くのも気が引けたので、このミラーと次項のアクセルペダルカバーをつけに行ったというのが本音です。お値段は定価でしたが、取り付け工賃はサービスでした。で、COXで取り付けてもらったので、どうやって着けるのか私は知りません。ぜんぜんネタになってなくて、すいません。

 今更ですが、使った感じの印象とか一応書きますと、視界が広がるのと引き替えにノーマルとは距離感が異なってしまうので、慣れるまでチョット大変です。ミラーの凸面がキツイので、斜め後ろの車が実際よりも遠くに見えちゃいます。で、十分入れると思って進路変更すると、隣の車線に入ってから後続車がルームミラーにデカデカと映って自分でビックリしたりします。逆にこれで慣れると、たまに実家の車を運転した際など、十分間隔があるのになかなか進路変更が出来なくて、まるで素人っぽい運転になってしまいます。でも、多少の慣れを要してでも、私にとってワイドビューミラーは必需品です。ノーマルのままではどうしようもないので。

    

 おまけです。COXでミラーを着けてもらったら、ステッカーを貼ってくれたので、写真載せときます。貼ってくれたというか、貼られたというか、何の説明もなかったので、あとになって気付いた次第です。私は個人的にはステッカー類をベタベタ貼るのは好まない方で、VWJのステッカーもDUOのステッカーも納車されたその日に剥がしてしまいました。車庫証明のシールも剥がしちゃったくらいです(いけないんでしたっけ?)。しかも、この時点でCOXのパーツはミラーとペダルだけだったので、COXのステッカーを貼っても「狼の皮をかぶった羊」になっちゃうし、どうしようか考えたのですが、結局いまだに貼ったままです。剥がすのが勿体ないというか...。

(このページは、掲載している方法および結果を保証するものではありません)