2005年12月24日 クリスマス  

 クリスマスの食べ物といえば、ケーキとチキン。これまでは、ケーキはケーキ屋さんで購入。チキンはモモ肉を買ってきてYMSKママが料理していましたが、今年はケーキをこどもたちと、チキンはYMSKパパがダッチオーブンでローストチキン(丸焼き)を作ることにしました。
スポンジを前に クリームを塗るkou
ケーキのスポンジはYMSKママが焼いてくれて、Kouとkotoはデコレーション担当です。
ホイップしたクリームをスポンジに付けていくけど、ケーキ屋さんのようには、なかなかうまくつきません。
クリーム塗るkoto ケーキの完成
kotoも挑戦。でも、スポンジにぬったクリームをボールに戻しているみたい。

いちごとサンタのろうそく、チョコレートのプレートを載せて完成。クリームの塗りがいまいちだけど、これも手作りならではの愛嬌ということで。

ローストチキンに挑戦 コショウのすりこみ
YMSKパパはローストチキンに挑戦。近くのスーパで450円で売っていたので即GET。おなかの中にニンニクとクレイジーソルトを詰め込みます。
外側にもクレージソルトと黒コショウをタップリすりこみます。
ダッチオーブンで加熱 ローストチキンの完成
十分にプレヒートしたダッチオーブンにチキンを入れた後、下のガスは消して、ふたの上の炭火で30分ほど加熱。その後、チキンの周りにジャガイモとニンジン、タマネギを投げ込みふたをしてまた30分ほど加熱。
パセリをちらして、ジャ〜ン、完成。味の方も好評!450円で買ってきたものだから味が心配だったのですが、杞憂でした。毎年の恒例行事になりそうです


【HOME】  【こどもの広場】  【アルバム】